Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

本棚の片付けを始めた

f:id:swordfish-002:20201214165011j:image

iPhone8 Plus

 253日目。休日の日。

とうとうがんばって、意を決して、自室の本棚の片付けを始めた。蔵書を抜いて古い本棚をバラしてまとめ、それから届いた組み立て本棚を組み立てるという流れ。

狭い四畳半で。

四畳半で、とはいうけど机とかパソコンを置いてあるから実質二畳あるかないかくらい。その隙間で本を並べて本棚の組み立てまでする…ほんとにリアルテトリス。

しかも今回は電動ドライバーがバッテリー切れしていたのが問題だった。ぜーんぶ手動。大型の家具は組み立てが大変で、コの形にしてから背板とか棚板を入れていくのがセオリーになってるようだが、その最初のコにした時に自重で倒れてしまいそうになる。ねじからバキッと折れてしまいそうで。

どうにか組み立てまでできたけど、今度は抜いた本を詰めていく作業が待ってるし、何より横倒しで組み立てた本棚を縦に起こさなくてはならない。これはこれで力仕事だ。腕がクタクタになってしまった。

今回の本棚は大容量だ。以前使っていたスチール本棚とカラーボックス三段分の本が入った。しかもまだ隙間が少しある…これは怖い。まだまだ入るように見えるから変に不安になる。しかもまだ同じサイズの未組み立て本棚が1台あるという…もう1台のスチール本棚も解体して組み直していくとなると、これまで使っていた他の小さな本棚も不要になるかもしれない。そのくらい入るから嬉しい。

絶景本棚

絶景本棚

  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

嬉しいが、またテトリスをしなくてはならないと思うとだいぶ気が重くなる。梱包の段ボールも処分しなければならないし。何よりスペースがないのがなあ…もう少し大きい部屋で暮らしたいなあ…

swordfish-002.hatenablog.com