Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

まるでテトリス

f:id:swordfish-002:20201208125736j:plain

iPhone8 Plus

247日目。休日の日。

四畳半の書斎(自称)を片付ける話から、その前に部屋のレイアウトどうしようかということになり、目下サンプルを探しながら自分で図面を引いているような状況。でっかい本棚とか壁一面にやりたいが、それはそれ、四畳半だから出来ることは限られているわけで。団地の四畳半は意外と狭いし、入れてるものが八畳で使っていたときの大きな机だからいろいろと不都合なことも多い。

またしても緊急事態宣言的なものが出てくるのかは分からないけど、もし仮にそうなった場合はこの部屋のレイアウトを本格的に弄ることになるのは間違い無い。

今はIllustrator上で線画だけど図面にしているわけだけど、それでも入りきるかどうかちょっと怪しい。本棚減らすという手もあるが、入りきらない本が出てくるのは少々気持ち的に苦しい。でっかい本棚が入る家に住みたいものだ。

PC周りの線とかもまとめなきゃいけないなあこれ。ワイヤレスだと速度出ないし何より電波自体が届かないところだから、どうしても有線になってしまう。機材を減らしてはいるけど、愛着が拭えないものが多くて困る。あとはミニ四駆とか作ったガンプラとか集めたフィギュアとか。飾り棚を置くとしてもどこに置くか。狭いから余計に難しい。まるでテトリスだなこりゃ。

図面サイズは1/100で作ってる。仕事で培った技術(?)をこういうところで発揮するのは自分としてもうーんどうなんかな…少々複雑な気持ちでいっぱい。他のところで発揮するならまだしもなあ…なんだかなあ…