Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ついてない

iPhone8 Plus 職場の忘年会が終わって、その後もろもろしてたら終電の時間。終電にはどうにか間にあって、さあこれで一安心や、なんせ隣の駅までだし、なんて安心してたら電車が一向に動かない。どうやら下り側で線路と車両からの異音によるトラブルで停車し…

いつもの時間、いつもの人

iPhone8 Plus ランスロットくん。 クジラの跳躍 [DVD] いつも乗る電車ってだいたい乗っている人が同じなのがなんだか面白い。目的の駅で降りて新快速に乗り換えるためにスタートダッシュしちゃう人とか、寒いのにまだワイシャツ1枚な格好してる人とか、顔な…

土鍋で味噌汁を

iPhone8 Plus 久しぶりに味噌汁炊いた。しかも土鍋で。これほんと便利で重宝するわ…というのはわたしだけだろうな。 萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 花三島 21081 出版社/メーカー: 銀峯陶器 メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回 この商品を含む…

余裕のない12月

iPhone8 plus 何かこう、いろいろありすぎてもうお腹いっぱい。そんな感じのする12月になっている。せっかくボーナスが出たのに、それを確認する余裕すら見当たらない。あーなんでこんな目にあわなきゃならんのか。 転職しようにも、今の職場の仕事量が多い…

一人の時間、二人の時間

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 いままで一人の時間が多かったせいで、二人の時間というものになかなか慣れずにいる。休日に一人何かごそごそやる、というのがちょっと難しくなりつつあるのを実感している。研究活動とかそういうのもなかなか手にできなくて、…

子供向け「博物館刊行物」をつくるのだが

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 刊行物というとしっかりしたものに聞こえるが、実際のところはA3で2枚程度、両面1枚になる簡単な新聞みたいなものだ(以前ちょっとだけ日記にも書いたやつのこと)。参考になりそうなものがないので苦労している。 swordfish-00…

4万円コースに挑戦

当たるかどうかわからないけど、ヨドバシカメラの「夢のお年玉箱」に挑戦してみることにした。今年から抽選制である。確かに昨年とか一昨年とか、繋がらなくて仕方なかった。カートまで行くけど、注文に行き着かないんだよね。何回かやって接続エラーとかで…

UHDBDを見てみたいけれど

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 発端は「BDドライブ欲しいなあ、PC用の外付けでいいかな」なんて何気なく店頭やAmazonを覗いたことである。その中で「UHDBD」という規格があることを知って、どうせならコレに対応したものがいいかなあ、でも自分のパソコンで見…

Linked in に登録したものの

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 やはりエンジニア系の求人もしくは外資系の求人が主だっていて、それ以外はとんとない。本当に人事部とか採用関係の人が見てるのかも怪しいところだ。雰囲気としてはギーク版出会い系サイト、みたいなものだろうか。そういや、…

早いもので、もうそんな時期

iPhone8 Plus 大学の卒業式用「袴レンタル」の受付が始まっていたので撮影。 もうそんな時期か、なんて思ったけど12月だもんな。あと3か月もしないうちに必要な人は出てくるわけか…。しかし早いな1年が。年をとればとるほど時間の体感速度が加速していくのっ…

来年が来るのが怖くて仕方ない

iPhone8 Plus 職場で重大なことが起きて、なんというか、その衝撃を受け止めきれずにいる。来年半年めちゃくちゃ大変な状態になりそう。分割していた仕事を一人で背負わなければならない、みたいな感じである。ヤベェとしか言いようがない。 なんでそうなる…

フィルム、使わなくなってしまったなとふと思う

iPhone8 Plus いつの頃からか覚えてないんだけど、最近NewFM2を出していない。フィルムを詰めてはいるが、撮影に持ち出していない。いろいろ理由があるけど、フィルムの現像代確保とフィルム自体の確保と、iPhoneを含むデジカメ中心になった、てのが大きい。…

カメラバッグのおかげで肩が痛い

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 この数日妙に肩が痛い。何か張ったような感じ。 これ何かなあってずっと考えてたらあれだ。この前の奄美旅行だ。いつも使ってるf.64のカメラバッグにあれこれ詰め込んで財布もなんもかんもいれて、右肩に掛けてたからだ…。 今頃…

また日常が、はじまる

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 今日からまた日常が始まる。ああ…。 今回の旅+疲れとるために1日分を夏休みやらなにやら使って(どうにか年内に使わないと消滅するの)休みにしたけど、たぶん仕事がそれなりにたまってるだろう。机に要回覧の書類とか、そのほ…

奄美から帰ってきた

iPhone8Plus どうにか帰宅。雨ばかりで大変だった奄美に比べて大阪のいい天気ぶりにショック。あー。せっかく行ったのになー。 まぁ、また今度行ってみようと思う。鶏飯美味しかったし。

マングローブ林を前にして

iPhone8 Plus マングローブ林をカヤックで行く、という予定があったが、あいにくの雨で流れてしまった。雨というよりも土砂降り。残念だが仕方ないわな。 しかしマングローブはいいなあ。育てられるなら育ててみたいなあ。

南の島にきている

iPhone8Plus 南の島こと奄美に来ている。温暖でのんびりした風土でゆったりしてるのがすごくいい。 ただ、旅行の期間中雨が降るらしい。マングローブ林をカヤックで進めないのが残念だ。

神戸市立森林植物園で紅葉散策してきた

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 ごろごろ神戸取材班もまだ取材していないであろう(?)神戸市立森林植物園へも紅葉散策に行ってきた。 神戸市立森林植物園 - 神戸市公園緑化協会 今回は電車で。新開地駅から神戸電鉄に乗り換えて、北鈴蘭台駅へ。北鈴蘭台駅か…

厳しい11月

iPhone8 Plus お金もないし休みもないし、でちょっと厳しい11月だわ。あと1週間もあるのか。どないしよ。ちょっといろいろピンチ気味だ。

トライやる生を受け入れた側の、思うこといくつか

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 今日はちょっと長めの愚痴みたいなもの。 今年は2回、別々の市域からトライやるウィーク生を受け入れた。トライやるウィークは簡単にいえば職場体験学習なんだけど(厳密に言うと違うらしいが、例えがわかりやすいのでこの語を…

適当な話を即興で

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 隠れ家的な純喫茶の、その日最後の客として入って、同行者と1時間くらいのんびり話し込んでいた。その中で出てきたのが「ドラゴンスレイヤー・スプーン」という「お話」。昔からそういう「ちょっとした物語」みたいなものを作る…

無理。

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 この社会は誰かの無理でできているし、誰かに無理をさせようとするものでできている。たぶん。 少しだけ、無理をして生きる (新潮文庫)

今日もお仕事。

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 さて、お仕事お仕事…。

わたしの休みはどこにいくのか

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 月曜日が通常は休みでその日にいろいろたまった家のこととかやってたんだけど、今度のその休みの日に研修会が入って都合8連勤とかそんな感じになりそう。どこか代休を入れてくれという話だが、月末の仕事の詰まり具合を見るに、…

定点観測の難しさ

iPhone8 Plus こないだ載っけた団地解体の記事だけど、あれを書くときに自分の撮った写真を見返してみてつくづく定点観測は難しいと思い知らされた。 swordfish-002.hatenablog.com 同じ場所から撮ってるつもりでも撮れてなかったり、角度が微妙に異なってた…

説教くさくなってしまった

iPhone8 Plus トライやるウィークで職場にやってきた子たちに、最後の締めの言葉としてついつい説教じみたことをしゃべってしまった。年はとりたくないものだ。そういうことする大人が一番嫌いだったはずなのに。うぜえ、って感じだったのに。まさか自分がそ…

カメラ変えても

iPhone8 Plus 自分の写真を見返していて、時々どのカメラで撮影したのかわからなくなる。iPhone?GXR?Nikon D80?なんとなくでしかわからないものもあるし、ちゃんとこのカメラだとわかるものもある。 ただまあ撮り方も被写体の選び方自体もそんなに変わらない…

ポートレイトを撮るにあたり

iPhone8 Plus いろいろ技術本がでてるし、そのうちのいくつかを読んだりもしたけど、やっぱり作品を見た方がいいなあと思って。 世間のひと (ちくま文庫) 作者: 鬼海弘雄 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/03/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ…

団地解体

ある団地の棟が解体されるまで ほんとは別のブログでやるべきなのかもしれないんだけど、そっちの管理ほっぽってるし、なにより複数のブログを管理するような手間をかけるのが難しいので、このブログで書いてみる。 ある団地の棟が解体されるまで 凡例 2017…

謎現象

iPhone8 Plus 寝ようと思って横になると寝られなくなる現象に名前をつけたい。