Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ずれたギャラリートーク

iPhone5s 自慢じゃないが、私がするギャラリートークは、「参加者が聞きたいであろうものごと」からだいたいずれている。だいたいというか、大幅にというか。なので「えー」という顔をあからさまにされることも少なくないのだが、一方で「変なこという兄ちゃ…

寝ようとしたらゴキブリがやってきた

iPhone5s 「…来ちゃった…一緒に寝ても、いい…?」ていう感じで。 もちろんお断りである。 残念なことに、我が家には今殺虫剤がない。ということはすなわち、手もしくは手の延長線上にある何かを用いて、「かいしんのいちげき!」を相手に与えなければならな…

使わなかったパワーポイント

iPhone5s 「作ったけど、結局使わなかった」なんていうPowerPointが多々あって、これもそのひとつ。夜遅くまでごりごり作って、いざ当日「あ、やっぱやめとくか…場所もないし」なんてことで放映中止。別に作ってた紙の資料を配付して説明という方向に変更す…

無洗米のありがたさ

iPhone5s 仕事から帰ってきて「あっ、ご飯炊いてない!」なんてことになったとき、非常に重宝するのが無洗米。 【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 平成28年産 5kg 出版社/メーカー: 全農パールライス 発売日: 2014/02/25 メディア: 食品&飲料 この商品を…

しんどさ80パーセント増(当社比)

iPhone5s お盆休みが明けてからの連勤でわりとしんどい感じになってきた。しかも今日は夜勤。夜までの仕事。前回と違うのは昼出勤じゃなくて午前中、通常通りに出勤しなくてはならないこと。11時間勤務くらいじゃないのかな今日は。どういうシフトの構成にな…

ギャラリートークの難しさ

iPhone5s 知り合いに「講義はライブや!」とかいう人がいる。要は、話す内容をその場で考えてあれこれ組み立てていくのが講義の醍醐味なんだとか。とかいうその人の手元には、実は小見出しカードみたいなものがあって、それをこっそり組み替えながら話の順番…

写真への興味が薄れてきたらしい

iPhone5s そういえば最近、ヨドバシなんかのカメラコーナーに行くことが滅多になくなった。前は割とちょこちょこ立ち寄ってたが、この半年はからきしだ。α7が欲しいなーとか、フジの新しいデジイチいいなーなんて思うことはあっても、コーナーで見入ることが…

現実感のない日常がやってくる

iPhone5s せわしない帰省だった、と昨日あたりの日記に書いたと思うんだけど、なんかこう、非現実的な感じがするんだよね。昨日の午前中まで鹿児島にいて、今これを書いてるのが関西の自分の部屋というね、不思議な感じ。私はほんとに実家に戻っていたのだろ…

帰省先からのUターン

iPhone5s これからまた関西に戻ります。突然の大雨で新幹線止まらなきゃいいけど。 しかしバタバタの帰省で、いつもよりはるかにせわしなかったな…お寺行ったり墓参りに行ったり、お坊さんが来たり…であっという間だった。ノンビリできたのは14日の午前中だ…

帰省したら質問攻めにあった

iPhone5s 実家に帰省することができたが、なんというか、質問攻めであった…「彼女はできたか?」にはじまり、「どんな人か?」「仕事はうまくいってるか?」「暮らしていけるくらいの給料は出ているか?」などなど…おまけに叔母からは「インスタ、実はこっそ…

バタバタの帰省

iPhone5s 実家に帰るのだが、乗る新幹線も決めてないし、なにより荷造がまだ。バタバタして荷造して、新幹線の時間確認して…て具合で、これちゃんと帰れるんだろうかって変に不安になる。まあレールはつながってるし、何とかなるやろ。たぶん。

今日は夜勤

珍しく、今日は夜勤シフト。昼に出て8時までの勤務だ。初めてなのでいつ出勤すりゃいいのか戸惑ってる。 晩御飯、何時に食べられるのかな…

『ウルトラセブン』展を見てきたぞ

大阪・高島屋で開催中です 大阪は難波にある高島屋で、『ウルトラセブン』展が開催されていたので見に行ってきた。半分は仕事のようなもの。もう半分は趣味。 で、肝心の内容だけど、作品『ウルトラセブン』の放送回をたどるようにして名場面を紹介するとと…

夜の神戸の港

iPhone5s 夜の神戸の港もいいもんだな。あとはこの辺に遅くまで開いているカフェがあれば一番なんだけど。

休みだが休めないのだ

iPhone5s 休みだけど、休みじゃないんだぜ…。 またなんやかんややることがあるのだ。

元町サントスのホットケーキを食べてきた

iPhone5s 元町商店街に入って徒歩5分くらい行ったところにある喫茶店サントス。ここのホットケーキを前前から食べたかった。 ところがいつ行っても常連で1階は満席だし、なんかこう、入りづらい雰囲気があるし…で入りたくても入れない状況が続いていたのだが…

台風が来るけど

iPhone5s 台風来るというのに、仕事休みにならないらしいよ。なんだよそれ。通勤中に被災したらどうすんのさ…とも思ったけど、どうしようもないよな…どうなってんのかな。 お客さん来ないだろうなあ。

ひとつすんだら、次が来る

iPhone5s いろんなことがありすぎて、もうヘトヘト。落ち着いて日記まとめようと思ったらもう次の日が来る、みたいな感じ。ひとつイベントが終わったと思ったら、次は子供向けのギャラリートークの用意と、ラジオインタビューの用意だ。どちらもとちりそうで…

週末は割と大変です

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 週末にイベントをぶっ込むと割と大変です。しかもそれが展覧会期間中はほぼ毎週続くというね。んで頑張った分だけお客さんが増えるかというと、そうでもないわけで。 8月が終わるのにあと三週間?まだ始まってばかりだけど、終…

どう潰す?15分の待ち時間

iPhone5s 待ち合わせの時間に15分早くついたが、15分は微妙に中途半端な時間だと最近気づいた。どう潰したらいいかわからない。 例えば駅で待ち合わせるとする。15分でできることといえば、売店をめぐるか、駅前のちょっとした商店街の入口付近をうろうろす…

英語話せるようになりたいので

iPhone5s 職場にニューメキシコの学芸員が来ていろいろと話をうかがう機会があったのだが、もちろん通訳の方つき。 で、その人の発音もゆっくりだったおかげで聞き取りとか、意味はわかったんだけど、こちらからの発話ができなかった。なんて喋ったらいいの…

【Splatoon2】フレンドができると楽しい

iPhone5s スプラトゥーンで楽しいのはフレンドとの共闘・対戦なのが最近よく分かった。 Splatoon 2 (スプラトゥーン2) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/07/21 メディア: Video Game この商品を含むブログ (4件) を見る Twitterで相互フォローしている…

同い年、33歳の人と仕事する

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 最近、一緒に仕事していた関係企業の担当者が同い年だった。 2つくらい向こうが上かなーなんて思ったら全然違って、タメだったのがなんだか面白かった。相手はこちらの方が年上だと思っていたらしいが、営業マンの言葉として受…

鳥取・米子方面へ旅をしてきた

人生初鳥取 GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 7月半ばのとある週の日曜から火曜にかけて、鳥取・米子方面へ出かけてきた。電車だと兵庫から2時間ちょっとで行けるのが面白い。 ことりっぷ 鳥取 倉吉・米子 (旅行ガイド) 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部 出版…

ラジオに出てしまった…

iPhone5s 先日ラジオに生で出演したのだが、どうやらネットラジオ経由(あえてどちらかとはいわない)で実家の両親も聞いていたらしい。出演後ほっとしているところに親からLINEが飛んできて、そのことが分かった。「よかったよ」「へっへっへっ」とあった。…

Nikonファンミーティングが開催されるらしい

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 GXRで撮っておきながら、違うカメラ(とメーカー)の話。 100周年を記念して、初めてNikonのファンミーティングが開催されるらしい。ニコ爺と称される方々が集まってあれこれ言うのだろうか。Nikonユーザーだけど、今それやる場…

どこ見てるの?

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 彼女から「どこ見てるの?」と時々聞かれる。どうやら右目だけ若干違うとこを向いてるらしい。本人としては相手の目を見てるつもりなんだが…どこでどうなってるのか。いわゆる「斜視」になっているみたいだ。いままで一度もそう…

たまに飲みたくなる

iPhone5s たまにはこういうのが欲しくなるのだ。そして買って飲んで「甘すぎる…」と後悔するまでがセットなのだ。全部飲むけど。もうちょいあっさり目のやつにすりゃよかったなあ、なんてことを考えながら今回もどうにか飲みきった。さすがにしばらく飲まな…

その二万円があれば

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 Windowsマシンに映像編集ソフトを購入したんだけど、これが微妙にハズレっぽい。出力が完了したことがない。 サイバーリンク PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版 出版社/メーカー: サイバーリンク 発売日: 2016/10/14 メデ…

Nintendo Switchがやってきた

新しいハードばかり増えていくが、プレイする時間も増加すればいいのに。 スプラトゥーン2するためにスイッチ(Nintendo Switch)購入。今月赤字気味だなあ…しばらくお買い物控えなきゃいけない…。 Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 出版社/メーカー: …

やっと休みだ

iPhone5s どうにか11連勤を乗り切り、今日は久しぶりの休み。たまっていた洗濯ものとか、掃除とかそういうのをしようとしていたのに、気付いたらベッドの中で二度寝三度寝。朝なのかお昼なのかわからない食事をしてから動こうと思っているんだけど、今度は体…

穏やかな日々が遠い

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 ようやく展覧会スタート。ここまで来るのが長かった。とかいいつつ、今度は取材ラッシュらしい。落ち着いてあれこれできる日はまだ先に近いなこりゃ。

旅の記録を書きたいのに

iPhone6s(同行者のiPhone) 植田正治写真美術館。ここに来たらみんなやるらしい。向こうの山は大山。大きくて静かな山だった。 植田正治作品集 作者: 植田正治,飯沢耕太郎,金子隆一 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/12/20 メディア: 大型本 こ…

エアコンがない部屋なのでやたら心配される件

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 どうも、この夏は猛暑らしい。確かにすでに暑すぎて、毎朝早く起きてしまう。そして私の部屋はエアコンがない。去年と同じく、窓開けてやれば対応できるかなあと考えていたが、ちょっとそうもいかないような気がしてきた。 おま…

作業も大詰めになりつつ

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 いよいよ展示作業も大詰め。といいつつ、初日でほとんどが終わってしまったので、あとは細かいところを調整するだけだったりする。なあんだ楽勝じゃんと思う反面、今週の頭に発注した看板が明日ほんとに到着するのかすごく不安…

寝つきがよすぎる疑惑

iPhone5s 気づいたら寝てるらしい。 本人が気づかないうちにストン、という感じで寝てるんだとか。こないだ一緒に旅行した人がそう言ってた。さっきまで起きて話してたにも関わらず、という。 あー。確かにそうかもしれない。 電車乗ったらそれが極端で、特…

ホラー画像の見過ぎで寝られなくなる

iPhone5s オバケの季節である。なぜかオバケ屋敷を作ることになって、コンセプトから音響、映像まですべて担当することになった。内装は経験者に手伝ってもらってるけれど、わりといっぱいいっぱいである。今週末から本格稼働なのだ。 で、今映像の最終仕上…

切羽詰まる時に限って変なトラブルが起きる

iPhone5s 急いでるときに限って多様なトラブルが起きるんだけど、まさかパソコンまでそういうことになるとは思わなかった。Windowsのバカヤローって叫びたい気持ちでいっぱいなんだけど、それやってる時間も無いから詳細はまた今度書くことにして、今はとに…

11連勤のまっただ中

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 11連勤のまっただ中にいる。昔は21連勤とかやったことあったなあとふと思い出したけれど、あれはまだ今よりも体力あったから出来たことだし、何より季節が現在と違って冬だったので過ごしやすかった。 何が言いたいのかというと…

緊張と安堵のくりかえし

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 抱えていた「不安な案件」が一つ一つ解決されていく度に安堵している。ほんと、展覧会の前っていつもこんな感じで精神をすり減らす作業の方が多いのよ。一つの不安から芋づる式に対策を考えてあれこれ用意して取りかかるも、そ…

川沿いを行く

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 京都・鴨川。 高麗美術館に行く途中でちょっと立ち寄り。涼しいかと思ったけど炎天下だったのであんまり関係なかった。もう少し涼しい場所なかったもんかなー。 それにしても、こういう大きい川が身近にあるのっていいなあ。

ハエトリグサの葉が黒ずんできた

iPhone5s 数日前に入手したハエトリグサ。 swordfish-002.hatenablog.com これが根本自体が腐っているのか、カビが生えてしまっているのかよくわからないけど、全体的に黒ずんだ葉が増えてしまった。しかもたちの悪いことにどんどん広がっている。 カビか。…

現実に引き戻される

iPhone5s 現実に戻りたくないなあ…仕事に行きたくないが生きていくためにはお金が必要だしなあ…

山陰地方

いいところであった…

旅に出る

いろんな人に迷惑かけたなあ、なんてことを思いつつ旅に出ています。だからなのか、あんまり楽しめてないかも…

詰んだ

iPhone5s まさかの事態発生。インクがまだあるだろうと思っていたら全くなくて、予備もなくて、職場スタッフに迷惑を掛けるだけでなく、他所の館にまで迷惑を掛けることになってしまった。めっちゃ悲しいし、久しぶりに精神的につらくなってる。 だいたい、…

山のように「やること」を抱えつつ

iPhone5s やることが山のように溜まってるというのに、明日から旅行に出るという暴挙。現実逃避ってやつだな。山陰地方に行く予定。たどり着けるかな、どうなんだろうな。

体がいくつか欲しいぞ

iPhone5s あー…あーあーあー。 体4つくらい欲しい。仕事する俺と打ち合わせする俺と原稿書く俺とプラモとかミニ四駆する俺と、あと彼女と会う俺と。で、今はミニ四駆する俺と彼女と会う俺のどちらかをやりたい。お仕事は…お仕事はちょっと勘弁や…。

出前授業に行くのだ

iPhone5s さて。朝から出前授業に行かねばならない。今回は小学校だ。 正直、小学生の相手をするのってほんとに難しいなと思う。よく先生たちやってるよなあとか、自分も子どもたちと同い年のときは、こんな感じで騒いでたのかなあ、なんてことを考えたりす…

ハエトリグサが仲間になった

iPhone5s そういや、ハエトリクサを何故か手に入れたのだった。 なぜか、というのはちょっと語弊があるか。職場帰りに駅ナカの花屋を見てたらたまたま店の外で売られているのを見つけてしまい、「目があった」というべきかわからないけど、買ってしまった。 …