Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

冷え性だったことに気づくも、自覚症状なしであった件について

iPhone8 Plus どうやらわたしは冷え性な人間だったようだ。風呂上がりにすぐに靴下はいたり、4枚くらい重ね着していたり、手が冷えてもなかなか体温が上がらなかったり…とまぁいろいろあるのだが、てっきり「痩せ型で体脂肪的なやつがないからじゃね?」とば…

ゆきがふる。

iPhone8 Plus 寒いのと暖かいのと、そういう日々が繰り返している。こないだは雪が降った。 これスローで撮影すると面白いね。今度はフィルターかけてみよう。 http://nekoze-no-seita.tumblr.com/post/170815583548 nekoze-no-seita.tumblr.com はてなフォ…

雑芸員として生きること

iPhone8 Plus 日本の学芸員を揶揄して雑芸員という言葉がある。要は本来は研究職であるはずなのに、それ以外の用事が多すぎて、欧米のそれに比べると何もできてないことをいう言葉だ。 でも、個人的にだけど、意外とこの言葉好きだったりする。履歴書のPRに…

ヒミツのプリン

iPhone8 Plus 夜、街に出ている時、食事した後はだいたいいつも元町にある某喫茶店に行く。秘密の場所なのだが、たぶん写真を見たらわかる人はわかるんじゃないだろうか。ここのプリンはカスタードプリンなのだがプルンとしているというよりはちょっと固めで…

東京に行くべきか否か

iPhone8 Plus 採用関係のやつが東京に出た。 東京に行くべきだろうか。 10代後半のころと20代半ばのころと、30代になってからの「東京へ出ようか」のニュアンスはすべて違っている。特に10代20代はまだやり直しができるだろう、戻る場所があるだろう、みたい…

博物館の中の喫茶店

iPhone8 Plus 神戸市立博物館が改装のために閉館するが、その際にこの喫茶店も閉店するという。 新しくなる博物館に、スタバとか入ってほしくないなあとも思う。チェーン系じゃなくて、純喫茶みたいなところが入って欲しいが、どうなるだろうな。 iPhone8 Pl…

今、できていないこと

iPhone8 Plus 書きたいこと、山のようにあるんだけど、いざ書こうとしたら「えーっと…どうしようかな…」て感じになって結局何もできない。そんなことの繰り返しがここ数日続いている。アウトプットというか、自分の中にため込んでるやつを出すことができてな…

写真っていったい…

iPhone8 Plus 写真なんて好きに撮りゃいいんだよって言われるのに、好きに撮ったらボロクソに言われる、この謎評価システム。 もっとも、この手法は他でも応用できるからこそ余計に厄介で、だいたい「好きに○○していいよ」とかいう誘い文句は罠なのである。 …

今、何やってますか?という問い合わせ

iPhone8 Plus 博物館に勤めてると必ずといっていいほどかかって来る電話がこれだ。すっごく気軽な感じで「今何やってますのん?」みたいな。だいたい高齢者に多い。 この電話が起きる原因がよく分からない。 そもそも「何を手にして館に電話している」んだろ…

山登りをしよう

iPhone8 Plus ひょんなことから「山登りしようか」という話になった。 山登りは好きだ。中学生の「お別れ遠足」の時に地元の1300mクラスの山に登ることがあって、それがものすごく楽しかったのを覚えている。それと、わたしの弟が学生時代ワンダーフォーゲル…

境目の時期の問題

iPhone8 Plus ひとつの展覧会が終わって次の展覧会が始まるまでの境目。 この時期はいつも静かである。常設展示だけだから、というのもあるけど、とにかくお客さんは少なくなる。これはおそらくどこの博物館でも同じじゃないかな。ほんとは常設展にも見に来…

NewFM2の電池を買う

iPhone8 Plus 久しぶりにNewFM2を防湿庫から出したら電池切れを起こしていた。このカメラは「電池を使わないけど使う」カメラなのだ。 要は、駆動系、ピント調節には電源が不要(フルマニュアル)なのだが、積んでいる露出計に必要なのである。最初に入れた…

「古本屋をやりたい」と思っていた時期があった

iPhone8 Plus 思うだけならただなので。 社会人になってしばらくして、博物館勤めしているときにちょっとだけ古本屋をやってみたいと思った時期があった。ほんとにちょっとだけ。その時の仕事がイヤだったのかもしれない。 レトロな空間で古書に囲まれて過ご…

少しだけ休みたいが

iPhone8 Plus たい焼き休憩。ちょっと頑張りすぎたかもしれない。もう少しペースを落として仕事をしたいのだが、それは許されるだろうか…? 疲れだけが見事に溜まっていく。

無事に役目を果たしてきた

iPhone8 Plus どうにか役目をはたして、無事に帰宅。返却に立ち会うときはいつも緊張する。 swordfish-002.hatenablog.com ましてや借りた側だから作品に何かあったらどうしよう、期間中確認したし返却の際の梱包時にも確認したから大丈夫だと思うけど、貸し…

作品返却の旅

iPhone8 Plus さあ、作品返却うまくできるかな…どうぞ問題なく済みますように。

かわいいクルマ

iPhone8 Plus このクルマかわいいなあ、なんて思いながら撮った一枚。全く見かけない車種で、おそらく昔のものなのだろう。もしかすると、その下のシートに覆われたクルマもヴィンテージな感じの一台なのかもしれない。 こんな感じの、ちょっとレトロな雰囲…

納得いかない「尻ぬぐい」担当

iPhone8 Plus このお茶をした喫茶店のことを書こうと思ってたのに、別のことを考えてしまってイライラしている。 職業的尻ぬぐいをしているのだが、今までのとはわけも勝手も違っていて震えている。最後までやりきることなくこちらに丸投げしてきた、勝手に…

中途半端な休みはあまりよくない

iPhone8 Plus 昨日の続き。 swordfish-002.hatenablog.com 休日出勤したけど、特に怒られることもなく、逆に労われるという妙な体験をしてしまって、なんかこう、個人的に「後味が悪い」。うしろめたいとか、そういうのじゃなくて、うまくいえないけど、「馬…

また失敗しちゃった

iPhone8 Plus また失敗しちゃった。あーあ。 やはり一人でどうにかしようとするのは良くないや…分かっちゃいるんだけど。 休みだけど怒られに職場に行ってきます…。

一人数役のワンマンアーミー

iPhone8 Plus ここんとこ、一人で数役の仕事をしているから疲労が半端ない。気持ちだけはワンマンアーミーなのだが、片付かないし片付けば次の仕事が降ってきておいしい朝ご飯食べてても、疲れるときは疲れるんだよ…。 swordfish-002.hatenablog.com すでに…

おいしいパンを食べるために早起きするのだ

iPhone8 Plus おいしいパンのために朝がんばって起きる。最近そんな感じで寒くてもどうにか起きている。 「おいしいパン」ってのは、近所にベーカリーがあるわけでもなく、単にスーパーで売っていたちょっと高めのフランスパン?ブールとかいうやつのこと。…

巡回灯油屋を寒空に待つ

iPhone8 Plus 灯油屋さんまち。巡回販売の灯油屋が毎週決まった日にやってくるので、購入する人は事前に予約注文しておく方法だ。支払いは現金とクレジットがあるのでクレジットを選択している。もともと10リットル用のタンクは持っていたが、このために18リ…

定期のお休みが欲しい

iPhone8 Plus 定期休日が無くなると、自分が今何曜日を過ごしているのかさっぱり分からなくなる。気づいたらまた月曜日がやってきてた、とかいうのはしょっちゅうだ。おかげでゴミの捨てる日を間違えたりして、ため込んじゃう感じに…あかんですな。 今日はよ…

寝るに寝られなくなる

iPhone8 Plus 寝ようかと思ったら寝られなくなってしまった。 前はよくあったけど、ここんとこそういうことがなかったので久しぶりだ。寒くて寝られないというのもあるし、飲み会後の妙な覚醒状態ってのもあるけど、この2日でいろいろなことがあって、そのこ…

その疲れ、途方もなく

iPhone8 Plus なんだか途方もなく疲れてしまった。誰にも会わずあったかい部屋で閉じこもって本とかネットとかゲームとかしていたいくらいには疲れている。人付き合い的なやつがそもそも苦手なのだが、職場の環境の変化やら気候の変化やらも相まって、ちょっ…

サバスキー

iPhone8 Plus 今週もお世話になってる吉野家。 白いカレーが出たり豚スタミナ丼が復活したりでいろいろ頼みたくなるが、最近は「牛鯖みそ定食」ばかり食べている。何で牛皿に鯖みそという組み合わせなのかはわからないが、鯖みそ食べたい時は立ち寄って食べ…

自分で思っていたよりも、作文が下手でした

iPhone8 Plus こないだの採用試験の結果で、自分が思ってたよりも作文の点数が低かったので衝撃を受けている。というか凹んでいる。高校のテストであれば赤点のレベル。公務員系の作文って独特というかコツが必要で、とは分かっていたものの、それでもこの点…

宝塚大劇場で次元を越えてきた

華麗なるポー ポーの一族を見てきた。 ポーの一族 文庫版 コミック 全3巻完結セット (小学館文庫) 作者: 萩尾望都 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2011/03/01 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 62回 この商品を含むブログ (15件) を見る 今回は15時から…

王将で晩ご飯

iPhone8 Plus 仕事の引継ぎがあまりうまくいっておらず(月末で退職する人が既に有休消化をはじめているため)、ストレスが微妙にたまり気味。地味にこういうのが食欲とつながるので困ってしまう。食費かさむし。 で、立ち寄った王将。カウンター席の隣の人…