Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

体調不良を気合いで治して

旅先へ向かう新幹線

iPhone8 Plus

868日目。休日だけど仕事の日。

昨日の体調不良も何とか今朝には治って何とか動けるようになった。何だったんだろうな。熱は出たけど喉も鼻水も出なかったし、食欲は変わらなかったし、頭がぼーっとすることもなかった。むしろいつもとほぼ変わらずで、何で熱だけあんなに上がるのか分からなくてそちらの方が気持ち悪かった。

とりあえず熱も下がったし、何とかなったのでヨシとしておこう。

とはいいつつ、一応念のため薬は飲んでおく。

今日は移動日。

明日からまた出先での仕事が待っているのだ。なのでその直前で体調崩してしまって大丈夫かものすごく不安だった。ここで穴を開けるワケにいかないからな社会人は大変だぜ全く。たぶんわたしと同じような感じで乗り切って仕事に向かってる人多いんじゃないかなあ。もうちょっと気楽に休めたら一番いいのに。

フランスなんかバカンス10日間取らなきゃいけないみたいな空気あるとか。最近よく見ているYouTuberさんが今年のバカンスの過ごし方を公開していたけど(去年もそんな動画公開していたな)、本当に10日間海で遊ぶ!泳ぐ!観光地行く!っていうやつらしい。


www.youtube.com

観光地の人たちのバカンスはどうなってるのか、ていう問題はあるかもしれないがそれは日本でも同じで、閑散期に休み取ったりするのだろう。とにかくバカンスしなきゃダメ!ていう社会らしい。うらやましいなと思うとともに、そういう社会になじめなかったら、行くところに行かなかったらまたいろいろ言われたりするのだろうかとも思う。一長一短か。

まあでも、こちらよりかははるかに休み取りやすいのだろうと思う。

休んだら休んだでその分のお賃金が下がる仕事だった時代もあったので、これはもう地を這ってでもという覚悟を決めて仕事に向かった過去もあるし、何だろうな、今考えたら何をそこまでがんばる必要があったのかなと思うこともあるし、反面あそこでがんばってたから今の自分があるし、みたいなものもあって、結構ややこしいクソ感情が渦巻いている。

目的地まで新幹線と特急と在来線を乗り継いで向かう。今回は富士山を見る前に新幹線を下車しなくてはならないのが残念だった。また東京に行く機会に見れば良いか。いつになるか分からないけど。今の居住地からはドアツードアで約4時間半か。結構大変だし、気候が正反対の場所。山の中。長袖も念のため持ってきたが、これは明日から着るだろうなてくらい全然違っている。

明日からはまた体力勝負だ。今日のところは早めに寝てしまおう。