Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

悩みながら書類を作るのだった

f:id:swordfish-002:20220605204648j:image

iPhone8 Plus

772日目。仕事の日。

がんばって早起きして提出する資料とか書類関係をぺちぺちまとめていた。ベースとなるものを以前組んでいたので今回はその流用で済む。あのときがんばっておいて良かった…と過去の自分に感謝である。

ありがとう1年前のわたし!

まるで継ぎ足して作る秘伝のタレのごとく、自分の履歴を追記していくのはなんだか面白いし、去年から何も変わってないことも目の当たりにして「はーあ」と落ち込んだりもしている。1年に1本は論文書いたり研究ノート書いたりして実績積んでいかないとダメだ。というのは分かっているんだけど、なかなかうまくできないし、何より題材の見つけ方が分からなくなってしまった。自分が何に対して興味関心があるのかが自分でもよく分からなくなってしまったというのもある。

もしかしたら、わたしはこの世界に向いてなかったのかな、違う業種に進んだ方がまだマシな未来があったのだろうか。毎回毎回、履歴書を作るときに思い悩むよこのあたりは。

というか何回目の履歴書作成になるんだろうか。10年以上、正規職という立場ではなく、根無し草に近い宙ぶらりんの非常勤という立場で働いていると、この仕事をしたかった最初の気持ちがどこかへ行ってしまっている現実がある。最初のやる気の炎みたいなものは次第に熾火残り火ではないけれど、頭のどこかで燻っていって、それよりも生活していく上ではそうも言ってらんないよなあ現実見なきゃなあていう感情の方がクソでかくなっていく。なっていくというよりもなっている現実がある。現実は厳しい。文字で書くのは簡単なのにね。

デジタルで提出できる書類なので、あとは自分の証明写真のデータを貼りつければ完成。見直しは必要だけど。その証明写真も3か月前に撮影したものからダウンロードできたので問題無かった。今の証明写真にはQRコードがついていて、スマホで読み込ませるとダウンロードサイトにつないでくれる。証明写真の台紙にあるパスワードとか管理番号を入力したら自分の顔写真が表示されるという仕組み。便利になったもんだ。

これも貼り付けるたびに、写真を撮りに行くたびにどんどん雰囲気のビミョーな顔をした自分を見ることになる。これ、他のものに使いたくてもビミョーだな…もうちょっと明るい顔で撮れなかったのかよ。

写真の中のわたしは無表情に近い顔に年々なってきている。最近ようやくスキンケアを考慮するようになったので、今後はもう少しよくならないかなと期待しているが、素材が悪いからあまり関係ないかもしれない。

あとは数回見直して明日には提出しようと思う。

ホッとしたのもつかの間、仕事でもExcelとWordで報告書やら決算関係の書類やらの作成作業が待っていた。もう目がガビガビである。朝から作業している目にこの仕事は堪える…企画書とかも書かなきゃいけないし、校正作業の進んでない案件もあるし、1日ちょっと職場を離れただけで積みあがっているものだ。

最後の最後にグラフの修正作業が求められて、ちまちま直すよりも作り直した方が速い!と「えいやあ」で新規に作成した。なんせグラフの[データの選択]を使ってもうまく並び変えられなかった。

それだけならまだしも、今度は決算用のファイルで、これがまた数字がどっさりあってその中から必要なものを必要な項目に落とし込んでいく作業が待っていて、もうこのあたりで完全にグロッキー。モニターが小さいのがいけない。やっぱり外部モニター買うべきなんだろうかと思いつくも、でも10インチ程度だとさほど変わらないかもしれないし、何より余計に小さくなってしまってさらに目が疲れたらどうしよう、とか思うわけだ。ああ。

今度の休みはメガネ新調しに行こかな。先に眼科行って。見えるようになれば将来の見通しも多少は明るくなるか…なればいいなあ…