Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

スポーツ的なやつの前に体操をしようそうしよう

f:id:swordfish-002:20220528214018j:image

iPhone8 Plus

764日目。仕事の日。

訳ありで今日は朝からバタバタしていた。朝ご飯とお弁当と妻を起こすのを同時にするような感じ。しかもいつもより1時間早め。妻が出かける用事ができたのだが、それが割と早い時間になっているので、それにあわせて動いたらわたしも家を出るのがいつもよりも早くなってしまった。まあいいか、遅れるよりかは。

そんなわけで、今朝は自分の部屋ではなくテレビのある部屋でMacBookAirを持ち込んでの作業になった。PC上の時計では今何時なのかよく分からないのだ…なのでテレビでAmazonのPrime Videoを流しながら作業した。テレビの時計表示は大きめにしているし、30分アニメを流しておけば「今だいたい何時くらいだ」というのが分かる。

ただ、ここで問題がひとつあって、朝からWi-Fiの調子が悪くてPS4が電波を拾えずにオフラインになったり、急に途切れたりでまともに見られなかった。有線で引きたいが、そうなると結構な家の片付けと配置換えが待ってる。先に考えてやれば良かったと、いつも後悔してしまう点だ。

あまりに不安定なので断念して、教育テレビの語学講座を見ようとすると韓国語講座の終盤。最近ちょっとずつ見たりしているけど、あれはテキストが必要だわ。テレビだけじゃ全然分からないし、ハングルにしろ中国にしろフランス語にしろ、辞書的なものもあった方がいいだろうなと。

そのままぼんやり見ていたら番組が終わって体操の時間に。ラジオ体操をテレビで、というなかなか不思議な光景だが、もののついでにやってみるかとリビングで一人体操してみた。これがなかなかにハードだった。肩を動かすだけで変な音がする。ガンプラかよ。自分でも思わず笑ってしまった。左右に体を倒す動きで既にゴキゴキなのに、体をねじる運動でもうダメね。いたるところで変な音が聞こえてくる。前屈は前には行けるけど後ろに反れない。腕は伸ばして上げても肘がちょっと曲がる。知らない間に体が余計に硬くなってしまったらしい。終わる頃にはちょっと息上がり気味で、本格的な運動不足をじっかんする。これ、毎日やってたら体力そこそこ戻るんじゃないか。5時に起きて作業して、途中の6時半に体操。何だろう、健康的すぎるな。自分のイメージとは正反対かもしれない。

そんな調子で仕事行ったら割と快適な感じだった。しかし今日もちょっとしたポカふたつほど…Excelと対決もしたし、最後の最後にシュレッダーを壊しかけるし、何か最後に来て踏んだり蹴ったりになってしまった。情けないなあ…今日はなんだか同僚ともあんまり話せなかったし、ちょっとつまらなかった。なんだかなあ、頭の中さっぱりしたいなあ。

…やはり体を動かすスポーツ的なやつ、やった方がいいような気がしてきた。まずは体操しようそうしよう。