Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

作業効率の問題?

f:id:swordfish-002:20220527213859j:image

iPhone8 Plus

763日目。仕事の日。

職場で使っているシステムが若干更新されて、とうとうわたしのところにもMS社のオフィスの最新がやってきたわけで…これが結構ややこしくて、時代遅れの人間になってしまったなあと思う。

ローカルのプログラム利用で良いじゃねーかよー。今のところそちらも利用できるけど、そのうち完全にオンライン化するんじゃないかと予想。

どこでも仕事することになるのかな…正規の人はそうなるのかもしれないけど、でもそれはそれでリスクが高くなるから、限られた人だけがそうなるのかもしれない。できることなら家で仕事とかしたくないわなあ。自分のプラスにできるなら喜んでやるかもしれないけど。

で、そのおかげで狭いデスクトップがさらに狭くなって作業効率がものすごく落ちている。ウィンドウを閉じたり開いたり。開けっぱなしで並べてみようとするけど狭すぎて結局どれかを最小化しなきゃならないし…そういう時に限って、それ見ながら作らなきゃならない資料とかも出てくるので最小化をやめて別のものを最小化して…やりくりが大変である。仮想デスクトップで割り振ればいいのかなあと思いつくも、結局どれもこれもお互いが関連していたりするから、別々のデスクトップに振ったら余計にややこしくなる。

かくなる上は自費で10インチくらいの外部モニター買おうかなとかまで考えるようになった。今なら安くであるでしょ。あまりに大きすぎると今度は場所だけ取って意味がないことになるわけで。

でも、それやるってことはノートPCの利点であるコンパクトさを失うわけであって、そこまでやる必要があるのかと。15インチもない画面でいくつもウィンドウを開くような仕事をしているからダメなのであって、もしかしたらその中にムダな仕事みたいなのがあるかもしれない。自分のやり方を見直した方が良さそうだなあ…結局はそこにいきつくわけか。

狭い画面でデータ入力と整理を行ったり来たり。途中、印刷して内容の校正をするなどでパソコンから外れたり。意外とアナログな作業も待っている。

なんせ相手がExcelという超厄介なプログラムだから。

画面通りに印刷できたことが今まで数回しかなくて、だいたい画面上では収まってるはずの箇所が印刷すると収まってなかったり、表示されないまま印刷されるなど「どうしてこのプログラム作った!?」と思わんばかりのことが起きすぎていていまいち信用できない。Wordも時々そういうこと起きるけど、まだまともな方だ。Excelはいつも何かしら問題を起こしてくれる。

でも、魔法の呪文こと関数やらデータ分割の方法とかを知ればそれだけめっちゃ早く仕事が仕上がるし、今日なんかネット探して見よう見まねで関数書いて実行したらこれまで半日以上かけてやってた作業が数分で終わってめっちゃ楽になったし、で、何をするにしても知識は大事なんだなとしみじみ思った。

…いい加減、本を買うか。

最後の最後に棒グラフ作成でうまく行かなかったけど!数の多い順に並べたいのに並んでくれなくて、明日に持ち越しにした。デュアルモニターなら片画面で調べたWeb表示しながらもう片方で作業とかできるのに。

 

帰り道で妻に連絡したら体調崩したとかで、晩御飯の材料買って帰る。消化のいいうどんとリクエストのあったりんご。買って帰ってサクッと作った。料理と呼べるものではないが…まあいいか(いいのか?)。

そんなことのあった一日。だいぶ疲れた。