Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お弁当箱を新調した

f:id:swordfish-002:20220226211246j:image

iPhone8 Plus

673日目。仕事の日。

お弁当箱を新しく買ってもらった。もうこれでタッパー弁当箱暮らしではなくなるのだ…ネコちゃん柄の入ったものだけど、可愛いので気に入っている。

成人男性が食べるサイズにしてはもしかしたら少し小さいのかもしれないが、自分の適切な量とかよく分かってないので、このくらいでちょうどいいのかもしれない。容積だいたい600mlだって。前も書いたけど、この容積の話をされてもよく分からないのである。メーカーさんはサンプル写真として「お弁当詰めた例」とサイズがよく分かる比較写真、例えばお箸の箱とかが一緒に写っているものをつけて欲しい。ネットで買うのは特に「詰めたらどのくらい入るのか」を知りたいのである。それで自分サイズにちょうどいいか少ないか多いかが何となく分かってくる…はずだから。多分。

サイズを大きくするとたくさん食べられるが、その分おかずも作らなきゃだし、とにかく隙間が気になってくる。いつもは「…適度な空間…ラブ…」なクーカン・アケルノスキー(空間開けるの好き)なわたしも気になるレベル。だいいち、スカスカなお弁当箱は逆に悲しいというか、食べるのが辛くなるというか。それだったら全面ご飯にしておかず載っけた方がまだ見栄えも食べ応えもあるはず。隙間あると動いちゃうしね。

今回はいつものものを詰めた。冷凍唐揚げ、卵焼き、ブロッコリー胡麻和え。これ出勤日のほぼ毎日同じ内容なんじゃないかと書いてみてビビっている。卵焼きが目玉焼きとかゆで卵に変わることはあるけど、基本構成は同じだ。肉と卵と野菜。野菜はもう少し食べたい。ブロッコリーだけじゃなくてキャベツ炒めるとかそういうの入れたらボリューム増えるしバランスもいいのかな。そもそもおかずの材料になりそうな野菜が冷蔵庫にないことも多いので、この辺は事前に献立考えといた方がいいかなあ。晩御飯の残りがある日の次の日はラッキーだけどね。それ以外の日をどうするかが問題。

さて小さいかなどうかなと思っていた内容量だけど、食べてみたらちょうど良かった。少食になったわけでも無いけれど、前のタッパーよりかは腹持ちがいい気がする。お腹いっぱい、て感じでは無かったが。タッパーの時はお腹は膨れるけどその分減るのもなぜか早かった。あれ何でなのかな。お米が中心だったから?でもそれなら逆に腹持ちいい気もするんだが。単純に量の問題なのだろうか。うーん、わかんねーや。

今回のはプラ製で結構重さもあるんだが、外装がサラサラした感触なのがちょっと困る。滑って落としたら割ってしまいそうなのだ。そして、わたしはそういう不注意をよくやる人間なのである。買ってもらって数日でダメにする、とかそうならないように気をつけなきゃなあ。せっかくのネコ柄だし。

明日は何をどう詰めよう。