Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

集中しつつぼんやりしつつで過ぎていった

f:id:swordfish-002:20211121054428j:plain

iPhone8 Plus

608日目。休日の日。

久しぶりに平日に休みを取った。

取ったというよりも取れたというのが正しいか。休みの上手な使い方、ていうのを考えて前日の夜はワクワクして寝るのだが、結局いつものようにやりかけのゲームをやって、中途半端に放置しているサイトの更新をし、録り溜めていたビデオとかをぼんやりと見て、Amazon Prime Videoガンダムでも見ようかどうしようか、というぐだぐだな感じをたどっている。

いつもと同じじゃダメじゃないか。

あとは資料作りとかいうやつ。これ進んでるようで進んでないし、あと何枚レジュメ切ればいいのか分からないから、自分でも結構なストレスになってると思う。いつまで続くのかなあ、と毎回愚痴っている。自分でも毎回そうなるからって早めに始めるけれど、うまい具合に進まなくて最後の最後でバタバタと完成させている。これが良くないんだろう。何ができて何ができないかを書き出してから進めた方がいいのかもしれない。今さらながら、そんな「やり方」について考える日が来るとは思わなかった。だいぶ情けない。

少しばかり時間があるので超がつくくらい久しぶりに「写真」アプリを起動してライブラリーの更新を行った。iPhone側でライブラリーはだいたい更新されているのだが、それをMac側で同期させる作業というか、更新するのをかなりやっていなかったのである。なんせ時間がかかる。単純にデータをダウンロードしているはずなのに、変換やら何やらがバックグラウンドで行われている。ロードのスピードも向上しない外付けHDDをやめてSSDに変えてみようかと考えたこともある。しかし本体がMacBookAirだ。昨今のM1を搭載しているならまだしも、7年前のCorei5だ。外部インターフェイスなんかUSB2.0だ。速度が活かせないじゃないか。やっぱり写真編集用にM1Mac miniを導入しようかなその方が全て丸く収まりそうな気もする。そろそろiMac(2008early)も退役させようと考えているところだ。空いたスペースに導入してもスペース的な部分で問題は無さそう。

久しぶりのライブラリー同期は写真チェックやら何やらでかなり時間がかかるみたいで、3日程度は必要らしい。いつものこととして慣れてはいるけど、もうちょっと何とかならないもんかな。同期前の日付を見たら614日とかあって半年ぶりらしい。でも1,188枚しかアップデートは無いみたいなので、単純計算で1ヶ月当たり198枚。30日で割ると1日当たり6.6枚になる。撮ってるような撮ってないような。ミラーレス一眼があればもうちょっと撮るかなと思いつつ、でも取り出しやすいiPhoneでこれなのだからミラーレスだともっと少なくなるんじゃないかと思う自分もいる。いや、きっとそうなるだろう。案外撮らなかったりするものだ。ライブラリーの更新が進まないからそんなことを考えてしまった。

眼前の「資料作り」という課題は進んでないというのに。外出している妻の代わりに近くのスーパーに行き、買い物を済ませた。今日外でやったのはそれくらいだ。

とにかく今日は、集中しつつぼんやりしつつで過ぎていった。