Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

言語化し得ない何かに追われる

f:id:swordfish-002:20211108110652j:plain

iPhone8 Plus

584日目。休日の日。

思い切って休日とすることとした。さすがに体が、体力が持たない。

何より話のネタがない。それでいて、今秋来週とずーっと「おはなし」する仕事が待ち構えている。右から左に流しているものの、それでも対応しきれないものが多々ある。それで「やっつけ仕事」みたいな形にすると、すこぶる評判が悪くなるのは当然だろう。だいたい、人前でしゃべるのが苦手だからしゃべる仕事も少なくしてたし、やるとするなら1回こっきりでそれにエネルギーをつぎ込むというのが普通だったのだ。今年は少々イレギュラーが過ぎるうえにネタ集めする時間も限られている。

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。何事も創意工夫を凝らしてやれば、困難は打開されるのである!!

なぜか戦前戦時中っぽくなってしまうな。大変よろしくないが、これはなんとかしなくてはと常々考えているところだ。予定を作った時の見通しが甘かっただけでなく、扱える資料やデータ類が限られているのもあるだろう。もっとも、わたし自身が相手にどういうことを知ってほしいかを伝えきれていないのもある。何にせよ、創意工夫というやつが必要だなと実感している。

だらりとしながらそういうのをまとめて、足りない部分を補充していくようなことをやっているが、うまくいくところとそうでないところもあって、一体何が足りてないのかがなかなか見えてこない部分すらある。何だろうなこのしっくりこない感じ。そういうのを抱えながら動くのは正直気持ちが悪い。あー言語化し得ない何かに追いかけられている感じがしている。ちょっと愚痴っぽくなってしまった。明日はシャキッとがんばろう。そのための休みだ。