Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

正直なところあんまり期待していない自分がいる

f:id:swordfish-002:20211031182526j:image

iPhone8 Plus

576日目。仕事の日。

500日という大台を突破して約2か月で解散総選挙という流れになったわけだが、この2年間で暮らしぶりは良くなったかというとそうでもなく、個人的には悪い方へ転がったようだ。コロナの影響もあったのだろう、2馬力が1馬力になり、それでふたり分の生活を何とかしなきゃならないので割と大変なところが多々ある。

もっとも、奥さんに言わせれば以前からわたしの稼いだ分だけでなんとかなるようにしていたので、貯金関係がちょっとおぼつかないけどまあ何とかなるよという話だった。わたしがひとり暮らししてたころは貯金なんてできなかったから、なんていうか天地の差である。

自由に使えるお金は減ったけど仕方ない。趣味のミニ四駆のパーツは前みたいにごっそり買えなくなった分、1台1台に集中して必要なパーツを検討するようになった。もっとも、それが当たり前の楽しみ方なのかもしれないが、ミニ四駆に正解はないからなーどんな遊び方楽しみ方をしても許容されるのが素晴らしいと思う。

というわけで今後もじっくり組み直してトライアンドエラーでいこうと考えてはいるのだが、そもそもコロナ体制下になってから公式戦はおろか近隣のコース類も閉鎖状態が続いているため、行くに行けない、モチベーション自体がダダ下がりの状態が続いている。おまけに遊んでいる時間もない。

大阪市内にのこのこ出かけて行ってコロナになって帰ってくるっていうのが一番最悪なパターンだけど、そういうことがあり得るので控えていくうちにモチベーションもちょっとずつ下がっていく。最近は家で何かするわけでもないし、ゲームもそんなにできないのでぼーっとしている時間の方が増えた気がする。ワクチンを2回打ったとはいえ感染確率が0になるわけではないのだ。

ワクチンを2回接種したこともあってか、通勤バス車内でマスクなしの人をたまに見かけるようになった。何より、皆どこかに出かけているのかそれとも出社を義務付けられているのか、道路がものすごく混んでバスがほぼ毎回遅延するようになった。5分~7分くらい遅れるし、遅れたことに対して文句を言う人が出てくるからそれでさらに遅れる。1か月前に比べて乗客数はかなり増え、密状態となっている。電車よりも酷いんじゃないか。そう思うくらい人が乗ってくる。電車と違って逃げ場がないからかなりキツキツてある。精神的にも結構しんどい部分があると実感している。

テレビを見ていたら渋谷に若い人たちが集まってハロウィン騒ぎしてます!という番組が流れていた。確か去年も同じような報道を見た。そんなに来ないで欲しいならテレビ局も行かなきゃいいのにね。テレビとかそういうのに映るから騒ぐんじゃないのとは思う。考えてみれば、このハロウィンという行事もいつの間にか日本に定着している。わたしが子供の頃には、行事としては知ってるけどやったこと無い、というかやってるやつは西洋かぶれだみたいな風潮があって、誰ひとりまともに取りあっていなかった。それが今やここまで定着するとは。むしろ反対に、このノリについて来れなかったら年寄り!みたいな空気すらある。うぅ…いまひとつあの仮装のノリについていけないんだよぅ…ついてこなくてもいいのかもしれないけど。

500日を過ぎても見通しがつかないなかでのハロウィンが何となく「ええじゃないか」のお祭りに見えてきた。歴史は繰り返すというやつなのだろうか。よくわからない。今日の選択で今後の100日200日がどう変わるのか、いい方向に転がってくれればいいけど、正直なところあんまり期待していない自分がいる。