Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「理想の部屋」へはまだまだ遠い

f:id:swordfish-002:20210907152137j:image

iPhone8 Plus

521日目。休日の日。

幸いにして職場からの電話とかもなく、天気もいい感じなので「そうだ!部屋の片付けの続きをしよう!」等と思いつき午前午後と珍しく片付け作業をしていた。ずーっとである。自分でも珍しいなと思う。

「理想の部屋」みたいなものはあるが、そこにたどり着くまでまだまだかかりそうで頭が痛い。本棚にMGのガンダムエクシアとか並べてる時点で飾るスペースがないことが丸わかりである。

むしろ片付けても片付けても紙ゴミがどっさり出てくる。文献のコピーとかそういう類も出てくるし、もう使わない書類だとかその辺がなぜか捨てられずに残っていたのである。ファイリングしてある論文関係とかどうするよ?とか参考にならないけどとりあえず持っておくかと思ってコピーして綴じていたものとか、そういうのばかり出てくる。こうなるのなら、最初からPDFで保存しておけば良かったかなあ。でもPDFにすると安心感からなのかファイル開かなかったりするんだよね。あれ何なんだろう。

古紙回収に出せばいいやと思いながら早数十年。もしかしたらひとり暮らしをはじめた頃からの紙みたいなものがあるかもしれない。そんなことを考え出したらなんかちょっとずつ気が重くなって片付けペースがものすごく落ちた。こういうのは何も考えず、直感で「いる・いらない」を優先的に考えていくのがペースアップのコツなのだろう。文面見て「ああこれか…どうかないるかな…?」と悩んではいけないのである。うん。

とにかく、今日一日でゴミ袋2つ分の紙ゴミが出たし、売ろうと思った本や雑誌がダンボール1箱分出た。おおう、自分でもビックリだ。それらが出ればまた少しスペースができるので片付けるものが広げられる。広げて確認して捨てて、ていうのを繰り返している。それでも昔遊んでいたPSPの本体は行方不明のままだ。

swordfish-002.hatenablog.comあれどこやったかな。仕事部屋を作る時のバタバタで全部まとめて一部屋に突っ込んでしまったんだけど、そこから見つかってない。間違えて捨てたり買い取りに出した記憶も無いし。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト (PSP-1000CW) 【メーカー生産終了】

片付けていれば出てくるだろうか。

明日は机の下の配線周りもどうにかしたいな。LANケーブルやらパソコン関係のケーブルやら、そういうのが入り混じっている。ハブは机の上に設置して、配線も綺麗にさばいて…やることも考えることも多いけど、こういうことであれば苦にならない。結構楽しい。