Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

実は分からないことだらけ

f:id:swordfish-002:20210703183132j:image

iPhone8 Plus

453日目。仕事の日。

朝からバスが来なくて焦る。時刻表を見たらどうも乗る予定だったものが先に出ているようで「あっしまった!」。ひとつ遅らせてもまあ間に合うことは間に合うが、気持ち的にショックは大きい。その後に乗ったバスも順調に進んでいるかというとそうとも言えず、乗客は少ないのに信号やら渋滞やらに巻き込まれる。土曜だからね仕方ないね、とはいえじゃあこの路線はいつになったら時刻表通りに走るのか。

バスの話題しかないのは、もうこういうことしか書くことがあんまりないのよ…寄り道して本屋に寄ったりとかTSUTAYAで映画借りたりとか、そういうのしてないから。映画配信サービスも加入しているけど、今のところ地上波バラエティが中心になってるから見るタイミングがなかなか無い。

TSUTAYAなんかもう駅前から撤退したから次にCD借りる時どこで借りればいいか分かんない。ストリーミングで聞く?あー…それやってみたいけど通信量どのくらいかかるんだろ。青春時代をパケット地獄で生きてきた人間なのでその辺どうもケチってしまう。今はそんなこと全然ないのにね。たぶん。

実をいうとスマホではまだそういうことやったことがない。バッテリーの減りとかそんなとこも気になる…なんだろうこの旧人類感。ガラケーの頃着うた聴き放題とかそういうサービスあって、やったら結構バッテリー使ってしまった記憶があるから、そこから来てるのかもしれない。なんかそういうとこの知識が全然アップデートされてない。

気づいたらそういうのにだいぶ疎くなってしまった。聞きたいときに聞けるいい時代らしいが、そこまでしてもサービス提供されてない曲もあるし、結局CDからリッピングしなきゃダメっていうのもある。まだまだディスクレスというわけにはいかないようだ。こないだ『無限軌道SSX』のオープニングテーマ曲(オリジナル)をiTunes Storeで探したけど全くなくてガッカリしたのを覚えてる。全ての曲があるわけじゃないんだよな…

そういやあ、イヤホン壊れたまんまなんだ。そこまで音楽が好きというわけ…ああでも聞いてたな、通勤時に。聞かなくなって数日経ったけど、やっぱりあった方がいいなとか思うようになった。今度こそワイヤレス。スリーコインズあたりにあるよね確か。音質は分からないけど。安かろう悪かろうになるかなという気はするが。そのあたりのレポートとかも今度出来ればいいかなと思う。

買いに行く時間あるかな…