Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ゴールデンウィーク、らしい

f:id:swordfish-002:20210429182741j:image

iPhone8 Plus

389日目。仕事の日。

今日から世間はゴールデンウィークらしい。そうなのか、もうそういう時期なのか。あまり実感は無い。職場は人はいるけど表は閉めてるし、普通に仕事だし。

出かけようにもこういう状態だからね、どこにも行けないわけで。ただし、なぜか電話はよく鳴る。開いていると思ってる人が意外と多い。ありがたいようなそうでないような。

とはいえ、わたしなんかは作品の管理とか展示室の確認とかもろもろの作業がある。人がいなくてもやらなければならない作業は山のようにある。人がいない分、じっくり時間をかけて確認作業はできるのだが、こちら側の人数も減らされている以上は、作業量が必然的に増える。ああ…あちらを取ればこちらがダメで、ていうやつの典型的なパターンだ。午前中に作業して昼過ぎにももう一度、そして帰る前にも点検確認。神経使うから終わったら結構ぐったりする。

在宅勤務にできていればそういうことも少ないのかな、ああでも家にいたらいたで用事頼まれたりするんでゆっくりできない部分もあるか。一長一短な気がする。

たまっていたメールの確認と返信作業で午前中が終わってしまった。皆、緊急事態宣言下とは言いながら通常通りの仕事をしているところが多いようだ。メールとかどこでもできちゃうもんな今。ノートPCとか持ち出したらそれこそ喫茶店とかでも広げられるわけだし。いいのか悪いのか。

とりあえず返すものは返して、相談が必要なものは保留して、んで後は「これ作っといて」とか言われたものを作ったりしている。いつもに比べるとかなりのんびりした空気があるのも確かだ。こないだできなかった資料作りとかにも取り組める感じなのである。電話が少ないとここまでじっくりできるのか。逆にいえば先週とかほとんどそっちに時間を取られていたわけか。やっぱり何らかの形で電話に対応できるような仕組み、必要だよなあ。

日テレで『逆襲のシャア』やるらしく、録画しなきゃと思ってテレビ欄見たら関西ではやらないらしい。お笑い番組とバラエティの深夜再放送がその時間帯にあるみたいで「はあ?」ていう気分。意気揚々と録画の予約しようとしていただけにガックリを通り越してなんかもう力抜けまくった。そこまでお笑い番組好きですか…そういうのがまだまだ理解できないでいる。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  • 発売日: 2016/08/15
  • メディア: Prime Video
 

いいよもう、逆シャアは配信で見るから。配信はいつ切られるかわからないから…録画なら好きな時に再生できるから…そんな気分だったわけで。4K対応版Ultra Blu-rayだっけ、あれのバージョン買おうかな今度。そうしよう。