Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お昼はなんだかさみしかった

f:id:swordfish-002:20210416190101j:image

iPhone8 Plus

376日目。仕事の日。

おいおい、また緊急事態宣言の発出があるのないのの話が出ているぞ。そりゃあね、そうだよね。これだけ一気に増えたら慌てて「出歩いちゃダメ!」て言わざるをえなくなるよね。ほぼ毎日満員のバスに乗っていたらそう思ってしまう。

今朝はそのニュースが出てきたのもあってか割合空いていた。みんなテレビ見てんだなあ。あそこまで状況が悪くならないと控えないのか。そういうものなんかな。そうなんだろうな。

朝から夕方まで一日バタついていた。右に左に上に下に、職場を回って一日が終わるなんていう感じだ。自分の仕事ができなかった。都合8000歩歩いていた。いつもと違ってスーツ、ネクタイ着用で革靴仕様。はっきりいって普段の格好とは大違いなので場違い感が半端ない。この年齢になって未だにスーツ、ネクタイたちと仲良くなれない…スーツに着られてると言った方が正しい。大学の入学式の時からそんな感じなのが全然変わってないのがちょっと悲しかったりする。

まあそんな日もあるよね。

雨の予報出てたけど降る気配がなかった。革靴が濡れなくて良かった。

ひたすら動いていたから変に疲れちゃったし、疲れた分の食事というかお腹すいたけどお弁当が悲しい感じだったので今日のお昼はなんだかさみしかった。冷蔵庫にあるものを入れていったらこうなったのだ…そりゃ買い物に行ってないから材料もなくなるし、結果的に悲しいお弁当になってしまうよなあ、なんてしみじみ食べた。これだったら日の丸弁当の方がよかったかもしれない。そういえばお弁当作ってるけど未だにやったことないな日の丸弁当。梅干し入れなきゃいけないのがちょっと手間だなあ、なんて。一粒入れるだけなのに、1パック買ってこなきゃならない。その工程がすでに面倒なのである。梅干しを自宅で漬けていた時代ならともかく、現代では意識して買わないと梅干しも家にないからな。それこそ白旗弁当になっちまう。お弁当をやめる選択肢は今のところないから、もしかしたらそういう日がくるかもしれない。そんときゃ中間にふりかけでもかけてごはん2段重ねにでもしようか。相変わらずバカなことばかり考えてしまうのは昨日の寝不足と今日の疲れが重なってきているからか。昨夜遅い時間にワイシャツにアイロンがけをしたのも良くなかった。久しぶりにやったら感覚取り戻すまでに時間はかかるし肝心のシワはあんまり伸びてないしやり直しでまた時間食うし。あれはもう知恵の輪みたいなものだと思うよ。シャツの形状とアイロン台が異なるのも毎回理解に苦しむ。苦しむがあの形が最適解と過去の人類の経験から導き出されてきたのだろう。知らんけど。

やっぱり疲れてるわ。

今日は気合入れて早く寝よう。そうしよう。