Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新年度なのに口を開けたらいつものような愚痴しか出てこない

f:id:swordfish-002:20210403184202j:image

iPhone8 Plus

363日目。仕事の日。

突然だが「技術が人間の可能性を広げる」的な話が好きだ。自分の仕事の関連分野でいえば「絵具チューブ」の開発と印象派の誕生とか、感光材の開発と写真の登場とか、まあその辺。屋内でしかできなかったことが屋外でもできるようになって、そこから新しいものが生み出される。そういう話はいつ聞いてもワクワクするし、何かしらの歴史的なものを感じるのが楽しい。言ってもあんまり理解されないけど。こないだの「ぶらぶら美術館」だっけ?おぎやはぎと山田五郎が出てるやつ。アレを見ていてやっぱりそう思った。

ああいう革新というかそういうのはこれからもまた出てくるんだろうか。スマホが出てきてからそこら辺がピークとなった感もある。しばらくはこれを塗り替える的なものは出てこないんじゃないか。だって写真も動画も撮れちゃって送信できちゃう代物だよ。そりゃあ一眼レフが下火になるよな。ニコンの国内工場の件を見ていてそんなことを思う。

昔はニコンユーザーだったけど。質実剛健をいくのが好きだったけど。

だってさあ、新しいカメラ高くて買いたくても買えないんだもん。そっちの方が切実な問題だよ。この数年間収入が増えた試しないよ。今はむしろ小遣い制に移行しているから余計買えないというか。貯金してまとまったお金作るのに精を出しているのもあって、写真撮る意欲の方が後回しになってしまう。本末転倒な生き方になっている気がするよ…正規職バブルもしばらくないだろうし。

あかん。新年度なのに口を開けたらいつものような愚痴しか出てこない。せっかくフレッシュな年度始まりなのにそういう話題しか無いのか自分。探してみたけど無いなあ。来週頭は役所とかいろいろ回って手続きしなきゃいけないことが多々あるんだけど、職場の方の書類がまだ来てないからどうしようとか、そもそもどこまで話が進んでるのか分かんねーなこれ、とか、そんなことがありすぎて、まだまだ旧年度を引きずっている。どこかでぶつ切りにして強制的に終わらせられればいいのになあ、なんてことばかり思ってしまう。

ぐったりしながら帰路についたが、駅で赤ずきんちゃんとすれ違った。何を言ってるかわからないと思うが、本当にいたんだよ赤ずきんちゃんが。20代前半くらいの。前を行く親子連れも振り返って呆気に取られてたから幻覚では無いはず…集団幻覚の可能性は捨てきれないけど。今日は早めに横になりたい。そんなことしか思えなくなった。