Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新年度、と人は言うが

f:id:swordfish-002:20210401130117j:image

iPhone8 Plus

361日目。仕事の日。

新年度、といってもあんまり実感がない。新年度新年度、と人は言うが…。人の入れ替わりはあったけれど。いつものバスの路線再編で乗る時間帯の便数が3割減なってるけど。おかげで最初から立ち乗りだよ…便数減ればその分人は増えるわけで。何でそうなるのにそういうことするかなあっていう気持ちでいっぱい。今週はメンタルの方も仕事モードを引きずってしまってあんまりよく寝られないでいる。5時くらいに目が覚めるのはもう慣れたけど、夜中にちょくちょく目が覚めてしまうのは疲れが取れにくいから自分でも嫌になる。厄介な体質なってしまった。

新年度になってちょっと変わったのは妻を扶養家族に入れる必要が出てきたことか。こういう手続きはやったことがないことが多くて大変である。何が必要なのか、書類はどこに行けばもらえるのか、いつまでに手続きを済ませなきゃならないのか…そういうのはまとめて進めていきたいのだが、初めてのことばかりで訳が分からない。結婚の時もそうだったけど、書類がいろいろ複雑でややこしい。戸籍謄本ってわたし本籍どうしたっけ、結婚と同時に変えたんだっけ、住民票はまだ確実にその場所がわかるんだけど。そういうのが諸々あって、マイナンバーカードとポータルサイトからの申請でどうにかならないか、そもそもどこに提出すればいいかが頭の中でごちゃごちゃになっている。こういうの、必須の科目にしてほしい。せめて高校の時に学んでいれば多少なりとも「なんとなく」手続きがわかるような気がするんだが。何にせよ、戸籍関係・住民票関係は必須らしいので帰りに役所の出張所で取得してこようと思う。

今日は手抜きで、ご飯に卵焼きと冷食のハンバーグ2個とブロッコリーの胡麻和えを乗っけただけの怪しい弁当を作った。3月末からはひとり分だけ作るので内容がどんどん簡素なものになってきている。いかんなあと思うが、食べるのわたしひとりだけだしまあいいじゃないか、なんていうぐうたらな心が出てくる。そしてそちらが勝つ。乗せきれなかった分は妻のお昼ご飯用として残してる。彼女が外出でお昼が不要の時はおかずは卵焼きですらない、ゆで卵になってしまうだろう。手抜きしすぎだろうか。乗っけもの弁当は昨夜読んだ台湾の弁当の本の影響だろう。今度ひき肉とか買ってきてそぼろにしてもいいな。新年度の弁当路線は決まった。あとは作っていくだけか。今年度も弁当作りがんばろう。