Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

機種変更で立ち往生

f:id:swordfish-002:20201003133811j:image

iPhone8 Plus

181日目。仕事の日。

妻のiPhoneが壊れたままなのでいろいろと不便だ。

何より連絡がつかないのがお互い困っている。固定電話もないので帰るときに何か買って行った方がいいのかどうかとか、出かけてる際に「今から帰ります」的連絡ができないとか、そういう類のことだが、結構重要である。あ、彼女は専業主婦ではないです。希望してはいるけど、わたしの収入がアレなので働いてもらっているというわけで…書いてて情けなくなってきた。

それはともかく、修理業者に持ち込んだところ回答は「基板交換」だとは以前書いた。3万ほどかかるらしい。現状の基板は何かしらの影響で一部が焼けている状態らしく、そのためにバッテリー等の交換では対処しきれないという。

業者に提示された方法は、新しいiPhoneをとりあえず購入しiCloudバックアップで回復させ、どこまでデータが残っているかを判断してから基板交換を発注したほうがいいというものだった。自分のところですぐにでも、と勧めないのが親切だと思う。

そして今、その機種変更で立ち往生している。理由は簡単にいうと「パスワード忘れ」だ。

マイソフトバンクにログインしようとするも、

(1)ログインパスワードが分からない

(2)「パスワードを忘れた方へ」ページからアクセスしようとするも、確認コードをSMSで壊れたiPhoneへ送られる

(3)コード見られないからそのページから進めない

(4)YahooのIDとの共通化はされておらず

…完全に詰み、である。

ソフトバンクショップに行くしかなさそうだが、契約者氏名が親らしく、つまり親同伴でないと変えられないかもしれない。

なお、肝心のApple IDもパスワードが分からない、変えたくてもSMSが壊れたiPhoneに送られるため見られない。

…どうするよこれ。Apple IDはiPhoneが復活すればおそらく見られると思うが、初期設定の時点でログインが求められるかもしれない。どうにかして思い出さないと何もできないような気がする。

SMSで確認コードを送るんじゃなくて、PCからでも見られるようにしてくれれば一番なんだが、そうもいかないらしいし、自宅でやるのはもう「打つ手なし」に近い状況といえる。

なおiPhoneSE(第2世代)に乗り換える予定だけど、まだまだ時間かかりそう。どうしたもんかな。ちょっといろいろとまずい。