Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

美味しい料理を出す喫茶店へ

f:id:swordfish-002:20200215121245j:image

iPhone8 Plus

神戸元町の喫茶店Cへ。ここは元町商店街そばにある喫茶店Pの姉妹店だそうだが、商店街より離れた場所にあるのでPよりも客の数は少なく、どうやら穴場のようだ。

喫茶店の名称はどう見ても考えてもスタジオジブリ関係でまとめられているのだが、それがわかってしまうと店の場所も分かってしまうので、ここではあえてイニシャルで書く。まあ、まさかあの名前がここに使われてるとは、よほどのマニアか何かでないと気付くのは難しいと思う。

と、お茶を濁しておく。

ここは本店Pと全く変わらない味でパスタを出してくるからすごいなと思う。料理長は違う人なのにね、麺の茹で具合とか食感とか全然変わらなかった。食後にチーズケーキも食べた。こちらも味は変わらず。喫茶店なのに割としっかりした食事ができるのが嬉しいし、何より静かに過ごせるのがありがたい。

本店の方も昔はそうだった。わたしたちだけが客、ということもあったのだが、どこで火がついたのか、おそらくInstagramなんだろうけど、気づけば女性客だらけで入れなくなり、美味しいパスタが食べられなくなってしまった。実に2年も待たねばならなかった…正直待つのが長すぎた。そんなわけで、同じ味を出してくれるCが出来て非常に嬉しいのである。

このCはホットサンドも美味しいらしい。あまりその類の料理を食べたことがないので是非とも次の機会に食べたいが、それまでに有名になって人で賑わってほしくない…しかしお店も存続して欲しいからそうとも言い切れない…ひじょーに深雑な気分。隠れ家とまでは言わないけど、美味しい名店にこれからも通えますように、今から切に願っている(大げさか)。