Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新人指導について

Panasonic坊やの集団

iPhone8 Plus

昨日の続き。

swordfish-002.hatenablog.com

 

ふたたび新人を指導することになったのだけれど、やっぱり「何してもらったらいいかわからない」問題が出てくるね。この辺、どの職場も同じなのかもしれないけど。

やってもらいたいことはたくさんあるけど、反面できることは限られてくるわけだし、そもそも何ができるのかを見定めてから仕事を振らないと、しりぬぐいというかそういうのをやるのはこちらなので、大変な目にあうのは自分になってしまいます。

そういうの、お互いつらいじゃない。

今はほんとに単純な作業をやってもらいつつ、職場環境に慣れてもらうことを優先しているつもりです。もしかしたらつまんない仕事と思われてるかもしれません。許しておくれよ、これも仕事なんだ。

少なくとも2週間は面倒を見なきゃならないのはちょっと大変だけど、「先輩」としてはやるべきことをやるしかないのだ。ああ。