Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

5年間勤めた職場を退職した

f:id:swordfish-002:20150405000515j:plain
 
ようやく落ち着いてあれこれ書けるようになったので、この3月4月のことをちょっと書こうかと思う。
 
まぁ、もったいぶらずに言えば、転職したわけである。前職は期限付きの学芸員だった。5年間勤めたかな?1年ごとに更新でマックス5年。それ以降の更新は基本的になし。「基本的に」とつけたのは、半年あければ、そしてそこで募集があればまたそこで試験受けて再任用となる、というローカルルールがあった。
でも募集があるか確証はないし、半年をどう食いつなぐかあれこれ考えたけれど方法がなかったので、たまたま転がってきた転職話に乗っかった。
 
3月最後の日も前職場の勤務日で、翌4月1日から新職場で着任、という酷い日程だった。最後の日は休みたかったんだが上司が出てこいというもんだから出てきたわけで…というか未消化の年休6日分、あれもったいなかったなぁ。
別れは一度やってみたかった「船便での別れ」てのをやってみた。紙テープは無かったけど、結構味わいのあるものだった。
 
その4日後また前の職場に顔を出したんだけど(笑)。
その1週間後もまた顔を出してみた。別れた感覚がないねなんて前職場の人と笑いあった。
 
その時はまだ引っ越しの見積が出てきてなくて新居に何もない状態だったし、旧居はゴミ屋敷だったし。
果たして無事に引っ越しできるだろうか、ってすごく不安だった。
 
新しい仕事は給料は上がったけど、支払いが来月からなので今かなり財布がピンチ。でもお腹はすくし飲み会はあるし、諸経費の支払い滞らせる訳にはいかないし。油田とか湧かねえかなコンチクショー。
 
ついでにここも任期制で、しかも1年しかない。今年度中にまた新しい職場を見つけないと食っていけない感じ。だからといって募集があるかというと…こちらもこちらで難しい。民間勤めは俺に向いているのかよくわからない。
 
まぁなるようになるか(いいのかそれで)
 
新しい仕事は、これまでと全く違う業種で結構大変。なんせ20年近く文系畑であったのが突然理系の環境に放り込まれるというね。周りの話についていくのだけでもいっぱいいっぱい。4月冒頭はここでやっていけるのかすごく不安だった。今はどうにかついていけるようになったけどさ、それでも細かいところの感覚が違いすぎて戸惑うことも多い。
 
5年間いろんなことがあったな。失敗も多かったし。今度の職場でも失敗するだろうけど、がんばろうと思う。