Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

はったり力

キングダムハーツのソラ

iPhone5s

 

ときどき、自分は今の仕事に就いてなかったら何になってたかなと思う事がある。

学校の先生とかそういう方面とも違うし、会社員しているのも何か違うよなあと思う。そういう仕事している場面を自分で想像できないから

どうも血筋的にはそういう真面目なものというよりも、はったりかまして生きていくようなものがあうらしい。こないだ実家に帰ったとき、母方の親戚とそういう話で盛り上がってしまった。どうやら2つ世代的には上の、とある人物のせいらしい。その人の「武勇伝」を聞くだけでもさもありなんと思ってしまう。何より、その「武勇伝」がどこまで本当で、どこまで盛った話なのか皆目見当が付かないところも含めて、なんというか、その人らしいやり方なんだとか。

よくよく考えれば今の学芸員だって真面目は真面目なんだけど、どこかで「最後ははったり力!」なところがあるからな、結果的に性にあってるのかもしれない。

 

ま、知らんけど。

「ハッタリ」力 30歳からでも間に合う人生再起動の教科書 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)