読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

がっかりカフェ

飛行機雲と鳥

iPhone5s

 

こないだの話。三宮をぶらぶらしていて、どこかカフェでお茶かコーヒーか飲みたいなと入ったカフェが大変がっかりカフェだった。店名上げるのもどうかと思うが、まあ三宮の駅からちょい外れた方向にあるお店で、ケーニヒスクローネがどうのこうの、とかいうところだ。


外装の雰囲気がいいから入ってみたらまあ店内はあまり雰囲気はよくなかった。


いや、ああいうのが好きな人もいるんだろうが、私としては落ち着けない空間だった。
調度品がことごとくマッチしていない。暖炉っぽい建具とか、19世紀っぽい家具とか。アンティーク調なのに下がっているシャンデリアは蛍光灯色(たぶんこれが一番大きい理由だと思う)。これほどまでに調和が取れていないインテリアを見るのは久しぶりかもしれない。


テーブルにはビニール製マット。マット下にはあれこれ広告が挟んであってどうも安っぽい。「このお菓子が○×テレビで紹介されました!」とか「即日配達します!」とかそういうの。
しかもセルフサービス。セルフなお店は別に構わないのだけれど、その割に値段が高い。カフェラテ(アイス)1杯で800円。ケーキセットになると1500円。なんじゃこりゃ。


あまりにも雰囲気がよくなかったので20分でアイスカフェラテ流し込んで店を出てしまった。ふだんはカフェであれば1時間以上いるんだが、落ち着けなくてさっさと店を後にした。神戸にこういうがっかりカフェがあるなんてな…そっちの方がショックだった。

 

ひとりで歩く神戸本

ひとりで歩く神戸本

 

お上りさんじゃないけど、やっぱこういうガイド本必要やわ(買ったけどKindleが壊れてて持ち歩けなかった)。