Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

2017年にやりたい5つのこと

X-Pro2のカタログがよすぎた

iPhone5s

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

「一年の計は元旦にあり」とかいうが、まあ今年やりたいことをぽれぽれ書き上げてみようと思う。

1.カメラ追加したい

GXRもいいけど、もう一台ミラーレスでレンズ交換ができるカメラが欲しい。ただまあ、悲しいことに新品なんてものは購入できるほどお財布事情が優しくないので必然的に中古。

今欲しいのはこれ。

X-Pro1

中古価格で3万程度(本体)。レンズの価格はさておき、APS-Cサイズだし、なにより光学ファインダー積んでるのが大きい。

本体サイズも持った感覚も「カメラ」って感じでよさげ。

OM-D E-M5 

中古価格で2万5千円程度(本体)。防塵防滴なので、ヘビーユーズにも耐えられるだろう、そこまで危ない環境に行くことはないだろうけど。まあでも万が一ということもあるのでその点は大きい。あとアダプター噛ませて4/3のレンズが使えるのはいい。私の最初のカメラが4/3のE-510だったこともあって、防湿庫にはひとつ4/3規格のレンズが残っている。これも使えそうだし。

GX7

この子もμ4/3。電子ビューファインダー付いてるのが素敵。このサイズはいいなあといつも思う。

つーかですよ、初期に出たミラーレスだと中古でも1万程度で買えちゃうんですよ、ボディだけど。まあ中にはそんなに値段が動かないものもあるけれど。GXRのユニットとかユニットとかユニットとか…。

RICOH GXR MOUNT A12 CMOSセンサー搭載 Mマウントレンズ互換 170610

RICOH GXR MOUNT A12 CMOSセンサー搭載 Mマウントレンズ互換 170610

 

あと5千円下がれば決心が付くんだ…!

後は中判カメラも始めたい。「始めたい」じゃなくて「始める」だな、そのくらい決意してやらないとこの数年同じことばかり書いてるわ。

PENTAX 645

PENTAX 645

 

よって上記のミラーレスも「追加したい」ではなくて「追加する」だ。 頑張って予算確保して、カメラ買うぞ。

2.日本海側へ出かける

日本海側はまだ行ったことがなくて、日本海も見たことがない。せっかく交通の便が良い関西に住んでるんだから、ちょっと遠出をしてみようと画策してるんだが、昨年は都合があわずにできなかった。今年こそは「海を見に行く 熱闘日本海編」をやらねば。

3.台湾へ出かける

これも去年できなかったことのひとつ。台湾へ出かけたい。調整難しいわー特にこれから5月末くらいまでは休みが満足に取れないような状況になるし。行くとしたら7月にちょっとある休みを使うかなあ。その方向で考えていこう。「海を見に行く 激烈台湾編」もやらねば。

4.調査報告をもとに論文を書く

いい加減、調査していることをまとめて論文にする。これは絶対する。

5.好きな人といる時間を長く取る

これもできてそうでなかなかできない。あわせて、ちゃんと向き合って相手の写真も撮る。文字で書くとすごく簡単に見えるのに、実際にやろうとすると難しいのはなぜなんだろう。

 

なんだか順序的におかしいけど(4,5を優先すべきなんだろうけど)、今年の大きな目標はこんな感じかな。よーしやるぞー。