読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

台風と「オール電化」

日記 日記-写真

台風接近時の部屋の窓

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

台風16号は久しぶりに台風らしい感じのする台風だった。関西には20日に接近したんだけど、その日大阪に行く用事があって、結局行くのを辞めざるを得なかった。

その前日19日夜から20日朝にかけてが、実家のある九州は鹿児島(しかもめっちゃ地元)に上陸したとかで、実家も停電したという報告が母親からラインで届いた。停電ということは、アレである。トイレも使えないのである。

実家はつい数年前に建った、オール電化の家だ。そしてトイレもタンクレス。なのでポンプが止まるとトイレが流せなくなるというわけだ。IHは止まってもカセットコンロがあるからどうにかなるらしいけど、トイレばかりはどうしようもない。なので実家そばの祖父母宅に使わせてもらいに行くんだとか。んで、今回もそうしたと。朝の4時に。

「大変だったぜ」とは母の言だが、オール電化は考え物であるなあと改めて思った。まあ当分はそういう形式の家に住むことはないだろうが。

例の地震にあってからリスク分散というか、「それ以外の方法もひとつないしふたつ用意する」ことを意識するようになった。オール電化は便利だけれど、ひとつが全てに繋がってる時点で、自分としては選択肢にないかな。予備電源が確保できる環境であれば話は別だろうけど。

 

それにしても、ひどい雨と風だったな。後片付けが大変だわ。