Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

拡大コピー日和

新

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

絵双六の写真を撮って印刷して、拡大コピーでブロックごとにコピーして、それを1枚に仕上げるという作業を半日以上かけてやっていた。

絵すごろく―生いたちと魅力

絵すごろく―生いたちと魅力

 

ところが、ブロックごとに拡大した際にどうも拡大できていない部分があったらしく、歯抜けだったり盛大にゆがんだりと、とにかく不細工なものができてしまった。

というわけでそれはボツに。半日なにやってたんだろうねぇまったく。

それから策を考えた結果、illustratorでA0のアートボードを作って画像を広げ、それを分割印刷する方法だった。そしてこの方法がきれいに画像も出たし、作業も少なくて済んだ。もう少し早く気づいていれば。

参考にしたのはここ。

大きなサイズのドキュメントを複数ページに分けて印刷する方法 (Illustrator CC)

時間内に作業が終わらなかったので、これからしばらく切り取りと貼り付け作業が続きそう。地味な作業だけど、大事だいじ。