読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

搬入と片付けと

日記 日記-写真

どうにか搬入

思ってたより荷物が多い気がする…?

本だけで1部屋できた。これはむしろうれしい。

iPhone5s

 

熊本から出した荷物の搬入作業。熊本のあの8畳もない部屋に、いったいどのくらいの荷物が詰まってたんだろうか、てくらいダンボール箱を運び込んだ気がする。トータルで60箱くらい(それ以上?)あったんじゃないかな。明らかに1人暮らしの荷物量じゃないと自分でも思う。

だいたい、熊本から搬出したときは2トン車1台がいっぱいになるくらいだったのに、こっちに運び込まれたときは2トン車2台になってたのはちょっと笑ってしまった。「えっ、なんで車増えたの?」て。今回は中間を列車のコンテナ輸送を使ったもんだから、どうやら2便に分かれたらしい。

洗濯機・冷蔵庫といった家電がなかったのが幸いだったが、それらも運び込んでいたらどうなっていたことか。

荷物の大半は本だ。数えたら40箱近く本の箱だった。電子書籍化されてない資料を入手するとどうしてもこうなる。辞書と全集、自治体誌(史)、それから写真集…重い本ばかりだ。本棚に順次入れているが、どうも本棚が足りないっぽい。箱から出さずにそのままのものが何箱かできてしまった。

簡単組立!クールラック(大)(15kg/段)(高さ180cm)(IVアイボリー)

簡単組立!クールラック(大)(15kg/段)(高さ180cm)(IVアイボリー)

 

 また買い足さねばならない。あとは、ちゃんと固定したい。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50

 

 ↑こういうやつで止めようと思うけど、効果あるのかな。

こないだの熊本の地震では、知人の話だと壁面固定の本棚も外れて倒れたらしい。今は壁面ではなく、家のフレームに固定しているそうだ。それでも動いたら、もうどうしようもないわな。

食器類はちょっと汚れがひどかったので改めて清掃しないと。ハイター買わなきゃ。

 

とりあえず必要な本と必要な物資類を箱から出せたのでちょっとはましな暮らしになると思う。実は今まで机もなくて…。できればあと1日くらい休みがあれば8割がた片づけることができるんだが、そういうわけにもいかず。しかも明日以降休みはほとんどとれないという状況。まあぼちぼちやっていくことにする。終わりが見えないけど。