読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

書いたやつくらい残しておいて欲しい

休日ですが研究室に行ってきた。というより今もまだそこに居る。ほんとはもっと早く帰れるつもりだったんだけど。
お昼過ぎに文化人類学の先生がひょっこり現われ「お、ちょうどいいところにいた」などといってある用紙を私に手渡した。「研究室のパソコンのIPアドレスMACアドレスを全部記してくれ」だそうな。なんか分からないけど情報関係の部分がうるさく言ってきているらしい。まぁ大人の事情というのがあるんだろうな。
アドレスの取得なんてやった事がない。入力とかならやった事があるけれどさぁ。グーグル先生とかを活用しつつ、格闘すること3時間ちょい。ようやく全部のアドレスがわかった。前任者がどこか書き残しておいてくれればいいものを、そんなのが一切残っていない(というか残すという作業をしていないようだ)からタチが悪い。
調査した結果、空いているIPがいくつかあった。今後空いているIPを使う時は許可申請とか必要になってくるのかなぁ。方針がわからないのでなんともいえないんだけれど。持ち込んだノートパソコンとかをネットワークにつなげる時とかめんどいことになりそうな気がする。
で、今、その調査のためにできなかった卒論関係の作業をやっている所。こっちもこっちで全然はかどってません(涙)。今日でどこまで進めるかなぁ。
久しぶりにコマンドプロンプト開いたら結構楽しかったです。