Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

もうなんかよくわかんねぇ

いまいちよくわかんないのが、今回の調査実習の目的。行政のお手伝いをするの?どこまで手伝うの?いやさ、何がどうなっているのかいまいちよく伝わってこないんだけれど(汗)

先生は先生で今出張に出かけられていて、その詳細についてを確認することができない。メール等で問い合わせても、おそらく先生もよくわかんない状況にあるのではないかと思う。前回調査対象地へ出かけたときからそういう問題点が存在していた。で、気づいたら一週間後の今日となっているというわけ。しかし先生からはなんの連絡もナシ。この問題がどう解決したのか、それともしていないのか、どこまで進展しているのか、といった点が伝わってこないのでほんとこっちにしわ寄せがやってきている。

しかももう一人の先生が今度はなんかいろいろと言ってくる。この調査ではどんな目的を持って行うのか、とかどれくらいのレベルを聞くのか、とか。今までそういうこと考えたことなかったし、いやその前にカリキュラム自体からそういう点を勉強するのが抜けていたのでやったことがないからわかんない。さらには調査地の行政との打ち合わせからそういう目的とかが作られるものなんじゃないの?とも思うんだけど。しかしそういう口答えはできるはずもなく。ただただ怒られるばかりでした。怒られてもねぇ・・・ほんとわからんものはわからん!

というわけで今二人の先生の間で板挟み状態。この先生方が情報を共有してくれさえすればうまくいくのに、そういうことがないようだから、全くわからないところで話が展開してしまう。そしてその被害を被るのが私。なんかもうだんだん嫌になってきたなぁ、これ。

とまぁ愚痴はおいといて。目的とレベルを考えなきゃ。

これが今回の実習で一番難しいことなのかもしれないな…。