Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

メモリー不足

中古マシン(ThinkPadX30)で卒論データなんかを引っ張り出して、研究会のレジュメを作成中。なんだけど、 どうも中古マシンなので調子が悪い。引っかかりを感じてしまう。明らかにメモリーが足りていない。 普通に文章を作るだけの機能さえあればいいと判断して購入したのだが・・・。

現在搭載しているメモリー容量は256MB。これじゃあ足りないワケである。ギリギリ常駐タスク削って空きメモリが100ないくらい。 こんな状況でタブブラウジングすると大変なことになる時がある。タブ5,6個開いただけでHDDにハゲシクアクセスするし、 動作はぬるっという感じになる。ブラウザ開きながら一太郎を起動したらもうタイヘン。 でもそういうことをしないといけない時なんかもあるからなぁ、実際。

メモリーを追加しようと思うのだけれど、こいつに高い新品を購入してしまうのももったいないような気がする。 下手すれば本体よりもそういった修理関係のお金が高くつくかもしれない。だからといって中古メモリーは少々怖い。ハズレ品 (失礼な言い方だけど)をひいてしまったらめんどくさいことになるしなぁ。しかも今見たらなんだか高いぞ。 5000円だったらDDR2が購入できちまう。ガックリ。

結局のところ、常駐を削りに削って、不要なプログラムを消しまくって空きメモリー容量をあけていくのが一番ベストなのかもしれない。 中古パソコンを買うのもいいけれど、そういう拡張とかの面では、けちらずに新型を購入しておいた方がよかったのかもなー。 とHDDゴリゴリ言わせながらブラウジングするのであった。