Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Macが欲しいなぁ

最近、Macに乗り換えようかどうか悩んでいる。

理由は

①研究室のiMacを使わせてもらってはまってしまったから、

②WindowsVistaにいまいち乗り換える気分になれないから、

③自作熱(っていうのかはわからないけど)がさめてしまったから、である。

特に②、③は大きい。Vistaが入ったPCも研究室にはあるのだが、使ってみるとわけがわからないことになっている。あれじゃー慣れるまでに苦労しそうだ。③はなんというか、もうどのパーツを買ったとしてもあんまり変わらないんじゃないのー(棒読み)という気分。

高いパーツを購入すればそれだけ高いスペックにはなる。けど私にはそこまでのスペックは必要ない。今使っているので十分なのだ。なので雑誌なんかの新パーツ情報を見ても、もう「おお、これ欲しいなぁ」という気持ちがわかなくなってしまったのである。

今使っているのは自宅では自作マシン、研究室では研究室備品のパソコン(Windows,Mac両方)とたまに手持ちの中古ノート。ほとんどがWindowsである。なので初めてMacを使わせてもらったときはいろいろと驚いた。マウスのボタンが1個だったり、メニューバーがあったり、Dockのエフェクトがにゅるっと出たり入ったり。

あと微妙なところなんだけど、フォルダにアクセスしたときの反応がいいことにも驚いた。まぁ私のマシンがフォルダアクセスが遅いだけなのかもしれないのだけれど。 文化人類学の先生もMacを使っているようだ。

どうやらうちの大学の文化人類学の先生と民俗学の先生では使うOSが違っているようである。そういえば前いらっしゃった文化人類学の先生もPowerbook使ってたな。そんな奇妙な線が二つの領域には引かれているのである。

他の学校ではどうなのだろうか。なんか気になる。 購入するのであればMacminiとかMacbookなんかが今のところ候補。あとは中古のPowerbookとかもいいんじゃないかなーなんて思ったりするのだが、中古の価格帯を見ても「うーむ」なお値段なのがたくさん。Leopard搭載版が出れば安くなるのだろうか。

そのときに購入するというのもひとつの手だな。

それまでこつこつ資金をためて…ってそれだといつ買えるかわからないや。まぁ、こうやって「悩む」という時機が一番楽しかったりするんだよね。カタログ見てわくわくしながら悩もうと思います。