Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

TA初出勤

昨日は「調査実習」という科目の初回だった。

この科目は学生と院生が一緒になって受ける授業で、すでに過去に2回ほど経験しているが、院生という立場は学生のときとはまた違うようである。

この科目に受講生として参加し、さらにTAとして後輩たちに色々と指導(つってもまぁできることなんてのはたかが知れているわけで)する、というのが院生の立場。

そんなわけでTAとして初めての出勤(この表現もまたなんか変だよな)。今回の仕事は「図書室にある本を数冊もって教養棟に向かえ!そして後輩たちにどんな本であるか説明しろ!そして終わったら元の場所に持って帰れ!」。肉体労働。

しかもダッシュで教室に向かわなければならなかった。なかなかハードであった…。

まぁその後無事に調査実習の授業で説明できたからよしとしよう。

これでいくらもらえるかというと、「ネズミの糞くらいかな」(文化人類学の先生談)。それもそうだよなぁ。1コマ(90分)しか働いていないし、週1だし。毎月の本代くらいにはなりそうな予感。大事に使おうっと。

で、給料日っていつなんでしょうか?