Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

大掃除終わった気もするけど、自分の部屋はまだまだ…

iPhone8 Plus

978日目。休日の日。

年末が差し迫ってきた。仕事納めはしたけれど、結局持ち帰り・宿題になったのがいくつかあったので「うぇ〜…」て感じだ。来年も早々から忙しいぞこれは…とかいうのを思いながら、昨日一昨日の続きの掃除をしつつ、今日はそれ以外のところを掃除していた。

ベランダとか玄関とか。普段からそんなに掃除できてないところを今日のうちにどさっと掃除して。特にベランダは、どこからか分からない植物の葉っぱが入っていて、それを箒で掃いて、溝に落ちていたホコリやら砂やらを取り除いて…ていう作業が結構あって大変だった。道路沿いだからホコリが巻き上がってくるのはまあ仕方ないが、葉っぱに関しては…これはいったいどこから来たのだろうか。近くに畑とかあるけど、どうもそれとは違うしな…上の階から降ってきたのかもしれない。

わたしの観葉植物とも違うし、ちょっと気味が悪い。

まあ、淡々と片付けるだけだわな。

ベランダを一通り掃除して、ベランダに面した部屋の窓ガラスとガラスのサン?を拭き掃除した。これもまたホコリで大変なことになっていた。網戸なんか、拭くシートが真っ黒に。もしかしたら我々が住む前から汚れていたのかもしれない。もしくは、道路沿いのホコリがすぐに溜まってくるていうやつかなあ。

↑使ってたのはこれね。窓ガラスも拭いてきれいになったけど、ちょっと線が入ってしまった。もうちょっといいものにした方がよかったのかもしれない。

あとは玄関を掃き掃除して、風呂場の大掃除で今日の大掃除分は終わりにした。玄関は外に向かって掃き出していったけど、その外もだいぶホコリまみれになってたし、外の排水の溝も汚れていたのでついでに掃き掃除した。全部水で流してデッキブラシでごしごしとできればいいのだが、外の水道がないのでできなかったのだ。

お風呂場は以前住んでいたところに比べるとものすごーく掃除しやすくなっていた。排水口も髪の毛がまとまるようになっていたし、ヘドロにすらなっていないのですげえ楽だった。換気扇のガードを拭いて、それから浴室の壁とかイスとか浴槽とかを全部スポンジと洗剤でこすって洗って…最後に「防かび剤」の投入。

換気扇停めて薬剤セットして、あとはほったらかし。これでほんとに効果があるのかはわからないが、でもま、気休め程度でもいいじゃないかカビにならないんだったら。

というわけで、自分の部屋そっちのけで家のあちこちを大掃除していた。午前中で全部できたのでまあよかっただろうか。その分、昼から動かなかったけど…もうちょっと気合い出して、自分の部屋まで頑張ればよかっただろうか。その辺はまた明日以降にちょこちょこやっていくか。

残りの大掃除の場所はどこだっけ…台所は一応昨日の朝、ゴミを棄てる前に掃除したのでいいのかな。それ以外だとリビングとか?トイレは妻が綺麗にしてくれたし。やっぱり自分の部屋か。片付けからは逃れられないなあ。

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

 

今年の内にできるところまでがんばろ。