Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

年末近くに再びギックリ腰になるとは思わなかった(3ヶ月ぶり今年2度目)

f:id:swordfish-002:20221216145726j:image

iPhone8 Plus

966日目。仕事の日。

夕べお風呂で体を洗っている時にやってしまった。ギックリ腰。今年2回目。

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

うちはちょっと高さがあるイスを使っているんだけど(これが結構便利なのよちょうどいい高さで)、それに座って頭洗ってるときに「あれ…?」という違和感が出てきて、それがだんだんと「これは…これはもうアレですか、アレですね」という確証を得て、立派なギックリ腰となってしまった。

あれ不思議なのね。最初はちょっとした違和感でやってくるのに、時間が経つに連れでジワジワと本格的に腰に響くようになるというか、上半身と下半身の断絶が起き始めるというか、最後はもう動けない感じにまでなる。

悪くなるのはだいたいいつもの場所だ。腰椎の5番目とかその辺。ガンダムRX-78-2)でいうところの、コアファイターが入るかどうかのところからハイパーバズーカをマウントできるかどうか、の部分にかけて傷みが広がる。

…余計ややこしくなったな。

何とか湯船まで戻ってそのまま治るかな、もしかしたら勘違いかもしれないしと期待していたけどどっこいこれが現実!てくらいに襲ってきてもう動けない。お風呂出るのもやっと。脱衣所件洗面所の鏡に映った自分に絶望する。腰が右に飛び出ている。体は左に傾いているというのに。

とりあえず体拭いて着替えてヨロヨロとリビングに戻った。頭は何とか乾かせたけどお手洗いがマジで大変だった。

ので慌ててコルセット着用して今に至るというわけだ。寝るのも大変だが起き上がるのも大変だし、何ならしゃがめないので着替えるのも一苦労。バスも電車も結構しんどかった。立ったままでもしんどいし、何なら座ればちょっとだけ楽になるけど立ち座りの動作でびりびりなる。職場までたどり着けたから良かったが、これはもう仕事済んだらさっさと帰った方がよさそうだと思った。

ああ、医者から言われたひとことがまた蘇る。「運動不足ですよ運動不足!」「運動しなさい!ウォーキングとかいいですよ!心臓も鍛えられるし!」…おかしいな最近8000歩近く毎日歩いているはずなのにな…でももしかしたら寒くてそんなに歩いてなかったかもしれない。これはもう、真面目に運動しろ!というヤツなのか。職場で休憩時間にスクワットとかやろうやろうと考えてたけど全然出来てない。やっぱり単純な運動不足なんだろう。デスクワークも増えてきたし。

何かしら解消する方法無いかなとネットを見てたらエアロバイクおすすめ!という記事を見つけてしまったのでちょっと興味出てきた。

FGOやりながらできるじゃん…周回しながらこぐだけとか楽しそうだしあっというまに1時間過ぎそう。やっぱりこういうのがあった方が、強制的に運動するような感じに仕向けないとわたしは動かないだろうから、こういうのがあると助かる。かもしれない。うーん、導入を前向きに検討してもいいかなあ。

はい、そんなわけでまた1週間くらい使い物にならない状態になりそう。とりあえず腰休めて伸ばしておきたい。あと軽いストレッチしとこう。