Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お金で思うことあれこれ

f:id:swordfish-002:20221209151347j:image

iPhone8 Plus

959日目。仕事の日。

転職して初めてのお棒茄子が振り込まれた。

うん…聞いてたよりもちょっと少なくてだいぶショックだ。いや、勤めて数ヶ月しかない人間が、そういうのもらえるのだけでもありがたいと思うべきか。支給されない企業も多いから、ありがたいと思うべきなんだろうな。

まあでも、これもわたしから素通りして貯金通帳へ回されるので、あんまり楽しみとかそう言うのがない。働いても自分で自由に使えるお金が制限されているのはちょっと辛い。

なので、ほらあるでしょ、投資関連アプリ。それを始めて、少しでも自分のお小遣いを増やせればと思っているんだけど、某サービスは元手に10万が必要とか言う話だったので何もできない状態。

お釣りで投資というサービスもやってみたけど、そもそも1万円分のお釣りを振り込まなきゃ始まらないらしいのでこれもビビってる。

お釣り系は、たとえば350円のものを500円で購入したということにして、差額の150円を投資に充てる、というものだ。つまりまあ、そのお釣り分が1万円にならないといけないらしい。おいおい、そんなにお買い物することないぞ。そもそも元本が少ない人間だからお買い物自体回数減ったし。

一応少額からでも大丈夫なサービスでちまちまやってはいるが、本当に利回りがひどい。10円つくかつかないか。日によって-10円とか+20円とかその辺を行き来しているので、グラフを見ていてだんだん虚しくなってくる。なんで10円前後の儲けのために定期的にお金を振り込まなくてはならないのだ…何かあった時用の秘密口座として、カメラ購入の積立として使うことにしているけど、毎月動かしているのが少額だからな。一体いつになったら目標金額になるか分からない。

やはり、お金はお金を持ってる人に集まる、というのは本当らしい。出て行くときは一斉に出て行くし、一度出てしまったものは帰ってこないし。そういうふうにできているようだ。どこに留まっているかは知らないけれど、きっとどこかにどっさりいるんだろう。

ああ、うらやましい。

まあ、羨んでいても仕方ないのでまたコツコツやっていくしかないんだが。ギャンブルとかはカラキシダメなのよねーぜーんぜんダメ。そういうのができない体質なのだろう。FXとかそういうのは仕組みがわからないしお金が魔法のように溶けていくという話なので、怖くて近寄りたくない。なので、自分でも分かる範囲の「地道に稼ぐ」しかできないし、そういうのがあっているんだと思う。一攫千金なんてのは夢のまた夢だ。

転職して、確かに収入面では上がったけど、家賃も上がったし、通勤時間が3倍近くになったし、で、本当に良かったのかなあと思うことが時々ある。補助があるとはいえ、家賃上がったのがキツイな。部屋は広くなったけどフルで使えてない。そういうのがあると、2LDKにしてわたしが別に仕事部屋を一つ、ワンルームで借りた方が良かったんじゃないかとさえ思う時がある。よくよく考えたらその方が出費は嵩むわけだが。でもワンルームで格安のところを見つければあるいは…とかさ、そういうことも考えたりするわけだよ。実現しない夢だけど。

夢か。別ブログで書いたけど、ヨドバシの夢箱は全滅して夢も希望もヘッタクレもないことになってしまった。なんか色々考えちゃうね。来年はもうちょっとなんとか自分の使えるお金とかいうものを増やしたいと思う。リアル副業初めてみようかな。

そんなことを思う日だった。