Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝からついてない。

f:id:swordfish-002:20221208192535j:image

iPhone8 Plus

958日目。仕事の日。

早朝、明け方5時30分にインターホンが鳴った。最初は酔っ払いの間違い、朝帰りで羨ましいなと思いながら無視してたんだけど、2回3回鳴ってしかもドアまでノックされる始末だから何事かと思い無理やり起きて確認したら制服姿の二人組が映っていた。

お巡りさん。ポリスメンである。

ちょっと丸っこいおじさんと、背の高い若い男性の二人組が立っていて、主に若い方が「朝早くからすみません…」と言いつつも、しっかりこちらの情報を聞こうとしてきたので、寝ぼけた頭のわたしはそれをフル回転させながら対応せざるを得なかった。

え、なんで?何がどうなってるの?と思いながら名前と連絡先と職業そのほかを聞かれ、免許証の提示を求められた。

免許証じゃなくてマイナンバーカードを出したらちょっと渋い顔をされた。すみません、無免許なので…取らなきゃなと思いながら取れてないので…

しかし朝から何事なのか。詳しいことは分からないまま、いつ頃から今の家に住んだかを聞かれた。9月の終わり頃ですかね〜と答えると、二人とも「あれ?」という顔になり、「すみません、おそらくそちらにはもう関係ないと思います…朝から申し訳ないです…」と言われ、そこで一度対応が終わった。

はあ。変な時間に起こされてしまったと妻と話していると、その30分後くらいにもう一度、先ほどの丸っこいおじさんがやってきた。今度は一人だ。

「何かありました?」

「すみません、そちらではなく、別の階の方のところと間違えてました。大変申し訳ありません。」

…おいおい、マジかよ。それで起こされるとはなあ。

正直、怒りたかったけどそんな元気もないし、何より警察官も朝早くから動いて大変だなあという感情の方がデカかったので「そうですか、それは大変ですね、ご苦労様です」としか言えなかった。

結局、そのまま寝られなくて、お弁当作る元気もなく、ああそういえばダンボール捨てる日だなと思い出してゴミステーションに持っていった。何の事件だったか分からなかったが、わたし達には関係なさそうだった。

出勤後、妻から「そういえば、あの警察官本物だったのかな?」とLINEが来た。そういえば手帳も名前も聞いてないな…しかしニセ警官だとしたら早朝からご苦労なこったなあ…。

あんまり気にしてなかったけど妻の方はスッキリしないらしい。なので警察署に電話して確認して、本物の警官であることと、早朝の不手際を謝罪された。電話口の上司らしき人物は柔らかい口調で「えらいすみませんでした」と3回言ってくれた。まあしゃあないよね。間違いは起こりうるものだし。

とはいえ、何かこう、巻き込まれてしまった感が半端なくてだいぶしんどい。気づけばお腹も壊してしまったようで、しんどくて仕方ない。

ああ…朝からついてないなあ…とりあえず寝たい。そんな感じで一日が終わってしまったので、明日こそは何かこう、いいことがあって欲しいと思う。