Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】仕事で使っているM1 Macがプチフリーズするようになった

f:id:swordfish-002:20221129194533j:image

iPhone8 Plus

949日目。仕事の日。

なんかねー、ちょっと引っかかる感じ。

特に日本語入力している時とか、Chrome立ち上げてサイト表示しようとしている時とか、何かしらの作業時にちょっとだけフリーズするようになった。

一体全体、なんでなんだぜ。

カッコつけても始まらないので、対策とかそういうのがネット上にないか探してみたけれど似たような症状を抱えている人は見当たらなかった。それ以外の不具合はちょこちょこあるようなんだけど、みんな「これ同じの出ました!」的なのがなくて、いわゆるケースバイケース的なものばかりで、全く参考にならない。

考えられるのはウィルス対策ソフトかな。仕事で使っているマシンなので、渡された時から既にインストール・実行されていたもの。これがM1に最適化されていない…とかかなあ。まだOSのアップデートは行なってないのでその辺りの挙動もどう変わるのか確認したいところ。

大体、電源管理が恐ろしすぎるんだよこのM1というやつは。普通にコンセントに繋いでいるのに充電してくれない。バッテリーで十分です、的な感じで充電を保留されるケースが多くて全然充電されない。

80%残量から緩やかに減っているものの、文章入力とかYoutubeでちょっと仕事関係動画を探したりとか、その程度であればバッテリーでもなんら問題ないぜ、という感じ。中途半端な状態で充電するのがバッテリーに良くないってのはわかるけど、繋いでも充電されないっていうのも精神衛生上あまりよろしくない。なんとまあワガママな人間なのか。

あとは、ちゃんとした日本語入力環境に移行したいと思っていて、ATOKとか入れたいんだけど、それって業務用パソコンに勝手に入れても大丈夫なのか、とか。

そうそう、業務用パソコンのApple IDどうするか問題も未解決のままだ。これがログインOKであればまだ自由に使える気がするんだけど、データとかその辺どうなるんかなあって心配な部分もあって、考えるよねえ…まあどう考えてもNGなわけだけど。

システム管理者に、もろもろ聞きに行こうと思ってもう2ヶ月が終わろうとしている。早すぎ。仕事の部屋に基本的には張り付きになってしまうから、どうしても行くに行けない。早いうちに行って確認しないと年末がやってくる。もたもたしてらんないなー。

結局、原因がわかならなかったのでどうしようもない。OSのアップデートをしてみて、それから様子みようかと思う。

…使えば使うほどちょっとずつ欲しくなってきたぞ。あれだけ重いのは嫌だとか言ってたのに。M2のAirとかに乗り換えたくなる。ゲームも出来そうだし、静かだし、こうなったらもう「新しいMac購入貯金」始めてやる!ていう気持ちになりつつある。