Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

月曜日は、あっという間にやってくる

f:id:swordfish-002:20221121192650j:image

iPhone8 Plus

941日目。仕事の日。

あっという間に月曜日。何か毎回毎回早いなーって感じ。碌な用意も出来ないまま仕事に臨むの何でなんだろ。月曜日終わって次の日からほっとして何もしてない…訳ではないンだけど、ちょっと気を抜いてるってヤツなのかもしれない。

それはさておき、今朝も早めに起き出してちまちまパワポの修正作業ほか。ギリギリになって作るのは毎度のことながら、もうちょっと余裕が欲しいなと思う。家でも仕事ができたらいいんだが…はやり仕事部屋をさっさと整えるしかない。あとは集中して仕事できる時間というか、そういうものがあれば一番助かる。自分の部屋があっても、今はそこで作業とか出来てないから結局意味がない。別に仕事部屋としてワンルーム契約した方が良かったんじゃないか、とすら思うこともあって(仕事部屋として切り分けた方が気分的にもすっきりするのでは、というやつ)、そのあたりどうなんだろうとか思うワケで。

…いや、借りたとしても多分遊び部屋になるだけか。ゲーム機やら何やら持ち込んで、遊ぶためだけの部屋になるに違いない…イメージ的には「世田谷ベース」。

ああいうの、憧れるんだよなあ。何の邪魔もされないで好きなことが仕事になっていくのって。そういうのを発信していけば自分もゆくゆくはそういうことが出来るようになるんだろうか、とか現実逃避してしまう。

現実逃避しても締切やら何やら変わらないか。

前任者の引き継ぎ、とかいうかなり重要な仕事も加わって、午前も午後もてんやわんやに近い感じで過ぎていってしまった。予定では午前中にデータ体だけの引き継ぎを行って、そのデータをもって疑問点などをまとめて前任者に確認する、という段取りだと思っていたらことのほかいろいろと説明があって気づいたら昼ご飯の時間になっていた。頭がちょっとパンクしそうになっていたのは秘密…というかそれはバレバレになっていたかもしれない。いいのかそれで、っていう気持ちは大きい。もうちょっと小分けにしてくれれば助かるのだが、日程も無いなかでの作業なのでそうもいってられないっていう話だ。ああ、こういうのはめっちゃ難しい部分が多すぎて困る。たぶん引き継げたと思いながら、いざ動いてみたら「なんじゃこりゃー!」てのになるのだろう。今からちょっと警戒しているが、現実身を帯びてきて、早いうちに周りを巻き込んでおこうと思った。自分ひとりでどうこうできるような話では無い気がしてきた。

毎週月曜日の日記を振り返ると、どうも重たい内容のモノが多くてちょっとそれってどうなのよ。月曜日がしんどくて仕方ない、的な感じになっていないだろうか。いや、なってるな。これはいつになったら解消されるのか。おそらく今年は難しいんじゃないかなあって自分でも思う。ああ、すでにもう思考がマイナス方向になってる。こればっかりはどうにもならないか。ああ。