Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

40手前ってのは何かしらの転機になる年齢なのだろうか

f:id:swordfish-002:20221117175602j:image

iPhone8 Plus

937日目。仕事の日。

粗大ゴミの日なのでこないだ入れ替えたパソコン用のイスを捨てた。今の家はエレベーターつきで割とフラットな構造をしているので、キャスター付きのイスであればゴロゴロと外へ持ち出すことが簡単にできる。

これは助かる。前は団地だったから…築50年、階段のみエレベーター無しの4階に住んでたから…そのままだったら階段をガタガタしながらゴミ捨て場に持って行くことになってたわ。

思えばこのイスも約6年使ったように思う。これも確かAmazonが出している製品だったかな。組み立て式でひとりえいやあえいやあって組み立てたような記憶がある。汗と湿気に弱いとは思わなかったけど。なんか汗かいたらそれが直接染み込んでしまったらしく、あっという間に各所ボロボロになってしまったのである。合皮だと水に強いかなと油断していた自分が悪いわけだが、こうもボロボロになってしまうとは思わなかった。ここ最近は使うたびにいろんなところが剥げて床にその破片が散らばり、掃除するのも大変だったし、わたしがいない時に妻が掃除して「こんだけ落ちてたよー大変だったよー」となることも多かった。

なのでこないだようやくAKRacingに交換できて良かった。これでまたPCに長時間向き合うことができる。

イスにはビニール袋を被せてゴミ捨て場に持って行った。あれ、この状態だったら破片落ちなくて使えるんじゃないの?おそらく前住んでいたところだとそう考えて持ち去る人がいただろう。今はそんなことなく、そのまま粗大ゴミとして処分されるはずだ。多分だが。

使ってるモノもやっぱり消耗品なんだな。こういう家具なんか一度買ったらずーっと使えそうな気すらするのに、程度の差こそあれいつか捨てる日が来るのか。

確かに家具も色々捨てたなそういえば。もうタンスすら使ってないし(衣装ケースとかそういうので代用だし)、机も今なんか単なる「板」だ。これもいずれちゃんとしたものに変える日が来ると思う。

いつになるかは分からないけど。それまでは長く使いたいというのは人情だろうか、それとも単に新しいのが買えないケチ精神の現れだろうか。

まあいいや。

iMac(Early2008)を処分し、イスを処分し、今年は色々と「これまで使ってきたモノ」とさよならする年になっている。そういえば転職もしたので「これまでの仕事」ともさよならしたことになる。40手前ってのは何かしらの転機になる年齢なのだろうか。みんなどんな感じだったのだろう。

しかしまあ、色々処分しても汚い我が部屋よ。モノが多すぎるんだろう。これもまた追々片付けてスッキリ整理したい。仕事部屋として趣味部屋としてキチンと活用できる部屋作りってのを目指したい。

当面は、本をもっと整理しないと。