Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ノマドワーカーぼやき節

f:id:swordfish-002:20221101181524j:image

iPhone8 Plus

921日目。仕事の日。

職場内ノマドワーカーになっている。というよりも、あちこちで打ち合わせがあるので、パソコン持ってあっちこっちに移動するっていう、なんとまあ地味に忙しいことよ、って具合である。昼飯食べるような暇も無かった。なぜ午前中の打ち合わせは午後一までかかるのか、そして午後一の打ち合わせはなぜ動かないのか。全くもって愚痴しか出ない。

おまけに、今日は朝から微妙に熱っぽくて解熱剤を飲んで出てきている。結構しんどいなあって感じ。でも今日は会議もあるので休みたくても休めない…社会人とは本当に恐ろしいものだぜフハハ。

笑いごとではない。笑いごとでは。

昼の会議も無事に終わり、とりあえず自分がいつも詰めている部屋の中で次の仕事の段取りとか、メールの返信とか、そういうのをぼちぼちと行う。寒いから体調おかしくなったのかもしれないなあとふと思うが、ここはどうしようもない世界だ。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、寒さ暑さ温湿度の上下差に悩まされ…割と人間がいてはいけない世界のような気もしてきた。

しかし、なぜか落ち着くんだよ。この部屋。

多分、わたし自身が日陰者の道を歩んでいるから、なのかもしれない。知らんけど。

それはともかく…せめてコーヒーくらいは飲めるような快適さが欲しいなと思う。ただ、それをしてしまうと片付けとかそういう諸々の部分でめんどくさくなってしまって、結局何もしない、買ったはいいけどそのままで放置、とか、そういうオチになってしまいそう。コーヒーメーカー、洗うの地味に面倒なんだよね。最近は簡単なやつがあるんだろうけど、そういうのは高そうだし。

あー…またぼやきになってしまった。よろしくないので明るい話でも考えようかと思ったんだけど、今日もまた昼飯が少なかったのもあってなんかこう、頭が回らないでいる。ランチパックの卵サンドひとパックだけだもん。先週先々週に比べるとものすごく少ない。まあ昨日に比べたら食ってる分だけいいんだろうけど。お腹の中空っぽで2時間近く喋りっぱなしになるの、本当にくたくたになるし、途中で言葉出なくなるし、「あ、わたし今命燃やしてんなー」「命削ってんなー」とか思いながら仕事してた。まあそこまでやって、わたしの業績にプラスになるかというとそうでもない気もする。「頑張りましたで賞」くらいは欲しい。

11月最初の日は冷たい雨。雨の中出勤し、雨の中帰宅する。昨日の予報では6℃気温が上がる、と言ってたのがウソだった。めっちゃ寒い。11月でこれだから12月になるころにはどういう格好をしたらいいのか。もうわかんねえな、これな。

仕事の途中でインフルエンザワクチンを接種しに行く。これでこの冬も元気に過ごせる…といいなあ。コロナにもなりたくないし、インフルにもなりたくない。気をつけようと思う。

今日は全然まとまらないや。

あ、いつものことか。