Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

愚痴ってしまう週の頭

f:id:swordfish-002:20221031210120j:image

iPhone8 Plus

920日目。仕事の日。

また今週が始まる。新しい週、といえばなんだかいい気がするが、正直なところ「またあれこれ考えることが出てくるか…」というちょっと気の重い部分もある。胃薬も服用するようになってしまったので、なんていうか今の職場にあっているのかあっていないのか、だんだんよく分からなくなってしまっている。

まあね、そういうのは最初のうちだけだから…というふうに思いたいけど、もう気づけば1ヶ月過ぎてんだよな。いつになったら慣れるのか。いや、慣れることは無いのだろう。いつもいつも違ったことが起きるから、ある意味飽きない場所ではある。

朝から支給されたパソコン(M1 MacBook Pro)のプリンタドライバを入れる作業をしていた。ネットワーク経由で印刷出来るのはいいのだが、最初の設定でIPアドレスを指定してやらなきゃならない。そのアドレスの数字が分からないので、自分の詰めているところから大本のプリンタのある事務室に行ったり来たりである。MacBookProはいつも使っているMacBookAirに比べて若干重くて若干分厚い。Airの薄さと重量に慣れた身からすればちょっと大変な感じ。まあでも、仕事で使うパソコンを渡してくれるだけでもありがたい。

パソコン持ってえっちらおっちら歩き回るのはやっぱりちょっと怖い部分があるなあ。自分の詰めてる部屋にもプリンタ置いて欲しいなあ。ちょっとだけ愚痴ってしまう。置いてもらうにしても、場所をどうするかっていう話だけど。

そんなことを考えながら印刷していたら、今度は共有フォルダというものに接続する必要が出てきた。う。家の中ならまだ分かるけど、職場での共有フォルダの繋ぎ方とか設定については結構大変な気がする。これはもう、餅は餅屋に任せる感じで。今度システムを管理している部署に話を聞きに行かなきゃなあ、でもいつ行けるかなあって具合だ。別に詰めていなくてもいいんだが、詰めておいた方が何かあったときに後々役に立つ…はず、そう思って仕事しているんだけど、どうなんだろうこのあたり。最近そういうところで「本当にこれでいいのかな?」と思う機会も増えてきたので一回整理した方が良さそうな気もする。自分で言うのもなんだけど、ちょっと根を詰めすぎているような部分もあるので、その辺再確認しておかないと先に自分が潰れてしまう。難しいね、働くってのは。

結局、今日もちょっと忙しすぎてご飯食べるどころじゃなかった。週の頭はどうしてもこう、バタバタしてしまう気がする。何でこうも落ち着いていられないのだろうか。明日は明日で朝と昼に打合せが入っているし、その後はインフルエンザの予防接種があるし、なんかもう、月火はバタバタになる運命なのかな。もう少しだけゆっくりになればいいのに、と愚痴ってしまう週の頭だった。

あんまり良くないスタートだな。