Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何を読もうかな、の段階で中断中

f:id:swordfish-002:20221018181544j:image

iPhone8 Plus

907日目。仕事の日。

ほぼ満員に近い電車に乗って通勤するようになって早2週間が過ぎた。

慣れとは怖いもので、最初のうちは新鮮だった窓の外の景色も最近はそこまで楽しいものに思えず、むしろスマホ触ってるか景色の方を見てもぼんやりしてる方が多くなった。周りの人はどうしてるか観察してみると、意外にも(?)本を読んでる人が多い。電子書籍ではなく物理書籍。こないだなんかある駅で乗ってきた男性が、抜き身の文庫本『砂の器』を出してきて立ったまま読み始めたのを見た時は感動すらした。

いや、今までそういう人がいる、ていう環境になかったから。本を読むってことが、何というか特殊みたいな雰囲気のある環境で暮らしてきたから。オーバーかもしれないけど、そういう所ってまだあるのよ地方には。

それで、それならせっかくだしわたしも本を読もうかなと思ったワケで。自分自身も最近全然本を読めていなかったので、ちょうどいい機会だ…と思ったんだけど、さて何を読もうかな、という段階で止まってしまった。

しまったな、久しぶり過ぎて何が何だか分からなくなってしまった。

ちょうどこないだ引越荷物から出してきた文庫本類があるにはあるのだが、既に一度読んでしまったものばかりだし、それを今さらもう一度読むのもなあという気持ちもどこかあるので躊躇しているのが実際のところだ。かといって、新しく本を買うとしても、今何が売られているのか、どんな本が話題なのか本当に分からない。Amazonはもちろん、リアル店舗を構える書店にすら通っていないので、浦島太郎状態なのである。

…あれ?ヤバくね?いろいろと。

あとは電子書籍も再びちょっと気になっていて、またKindleを買おうかとか、そういうこともちょっと思ったりもした。一番便利そうなのはiPadかなあ…あれもKindleアプリあるし、何なら他のことも出来るし、で、1台あれば通勤中も結構使えるのではないか。iPad miniとかどうかなーとか。何を読むかよりも、そっち方面に意識が向いてしまったのでだいぶよろしくないが、そういうデバイスひとつあったらだいぶ違うのかなとも思ったりもするわけで。

ま、そのうち買えばいいか。

そんなわけで、とりあえず今日は家に帰ってから本を選ぼうと思った。そういえば最近本棚を見ていない。またつらつらと見なければ。

ちょっと薄めで、割と読みやすくて。どうしようかなあ。

考えている時間が実は一番楽しい。そんなことを思った。