Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ネットが使えるようになったら、次は仕事部屋までの配線だ

今日の昼はビックマック

iPhone8 Plus

898日目。休日の日。

昼休憩時にビックマック。義姉が遊びに来て宝塚の配信を妻と一緒に見ている。その時の昼ご飯。わたしは配信を見ずに自室で資料作ったり配線を考えている。

昨日J-COMの機材をなんとか接続してネット回線も使えるようになったので、ようやく「文明的生活」が戻りつつある。もっとも、こちらの回線は「おまけ」みたいなもので、無料だけど120Mしか出ないプランなものだから、接続台数が増えて通信のタイミングが重なってしまうとだいぶしんどい。楽天TVで宝塚の配信があるので、それを見るためのPS4とケーブルモデム兼ルーターは有線LANで直結した。

たぶん旧居でソフトバンクルーターの無線と繋いだ時よりかは回線品質としては安定しているはずただ、これもこれで自宅内の同時接続数が増えるとどうなるか。少し上の320Mプランにしていれば安心できただろうが、そこまで使うかというとそうでもないしうん、めちゃくちゃ難しい問題だわこれ。

そうこうしていたら、朝からソフトバンク光の回線工事の人から電話があり「今から行きます」という話だった。回線工事はNTTの関係者らしい。その辺の棲み分けとかそういうのってどうなってるんだろうか、とふと疑問に思ったが、作業の邪魔になってはいけないので黙っていた。「回線はソフトバンクかよ」とかそういうことを思ったりしているのかどうか分からない。どうなんでしょそこんところ。

今の部屋は既に埋込で光回線が走っているので、旧居から持ってきたONUルーターを接続してもらって、あとは外回りの工事をすれば終了。早い。旧居は線を引き込むところからの工事だったので結構時間が掛かったのだが、この部屋はものすごく簡単だった。だってすでにジャックがあるから、そこに線を接続して、ONUルーターの電源を繋いでチェックすれば終わり。

宅内工事はこうあってほしいなという見本だったように思う。

その後回線品質確認担当の方が来て、チェックしてもらっておしまい。ものの30分で工事が終わり、再び安定してWi-Fiやら回線やらが使える暮らしになった。おかげで、なかなか返信できなかったメールとか、同期できてなかったiPhoneのアプリとかそのあたりを一気にアップデートすることになったが、1週間近くオフラインになっていたので仕方が無い。

残りの問題は、自分にあてがわれた部屋へどうやって線を引くか。

以前使っていたフラットケーブルがあるのでそれをリビングからドア下通して引き込もうと思っているんだけど、このフラットケーブルがどうもヘロヘロなのでどうやって床に固定しようか考えている。両面テープがいいのか、100均か何かで探した方がいいのか。この辺の配線を綺麗にしたいと思っているのでどこか参考になる所があればいいのだが綺麗に張り巡らして、転ばないようにしたいし、できれば隠したいんだけどどうしたらいいのやら。PLC?あれは遅いから論外。

こういうのをあちこちに設置しないとダメかもしれない。

うーん昨日のJ-COM機器の配線でも思ったけど、あれはセンスがいるわ。自分にどこまでそれがあるのかわからないけど、たぶんちょっと足りてないので、いろんなサイト見て勉強しようと思う。次から次にやることが出てくるな今月はそれを潰していくので終わりそうだ。

まだ「上旬」が終わったばかりだけど。