Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何で欲しくなったのだろう

f:id:swordfish-002:20220920201052j:image

iPhone8 Plus

879日目。休日の日。

片付けがある程度進んだ。一応自分の部屋の本棚は全て箱詰め出来て、あとは押し入れと、それ以外の小物類とかを片付ける段階。まあ何とか荷出しの日までには何とかなりそう。

それで、本棚を片付けていて、中判カメラの本が出てきたのでついパラパラめくってしまった。中判カメラ、昔は欲しかったけど今はちょっと手が出せない感じがしている。

あのとき買っておけば良かった。

なんせ投資の対象になっているような感じで、中古価格がどんどんうなぎのぼりしている。ローライコードとか二眼レフであればまあなんとか狙えるかなという値段だし、もともと狙っていたブロニカのS2も4万円台で以前より少々値上がり気味。RB67にいたっては在庫がほとんど無くなっているとか、5年前に比べて大きく変わり過ぎていてビックリする。

もっとも、フィルムの入手と現像のことを考えたトータルコストを考えれば、余計に簡単に手が出せない。気軽に撮影出来るようなものではなくなった。

そもそも、わたしは中判カメラに何を求めていたのだろう。何で欲しくなったのだろうか。最近出番の少ないGXRでもそれで十分だし、何なら今使っているiPhone8 Plusでたいていのものは撮影出来る。フォーマット?引き延ばしたときの解像感?うーん…フォーマットはiPhone上でもPC上でも、何ならデジカメ上でも設定できるし、引き伸ばしに至ってはそもそもそんなに引き伸ばして使うことが無い。だいいち、デジタル一眼レフ自体売り払ってしまって、もう防湿庫とGXRくらいしか残ってないくらいカメラ趣味が下火になってしまっている。欲しかった当時は、新しいフォーマット・カメラを持てば面白い写真が撮影できる、とか思っていたのだろうけど、そうもいかなくなってしまった。こうやって、だんだんと趣味の世界が狭くなってしまうのだろうか。

それだけは避けたい。

何かそんなことを片付けながら思った次第。今あるものを一度整理して、新しいところに行ってからいろいろ買い揃えようかなとか考えているけれど、デジタルの中判はさすがに手が出せないのでフルサイズ機が買えたらいいなと思っている。

お金無いけど。

この引越で出て行くのが多かったけど。

こればかりは背に腹はかえられない。またしばらくはカメラ買えそうにないや。