Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

台風が来るらしいので

玄関に入れた観葉植物たち

iPhone8 Plus

877日目。休日の日。

台風が来るという話である。

最悪すぎる。なんでこの連休中に来るのだ。

www.nhk.or.jp

連休中に台風が来なければ、職場に出て机の周りとかを片付けることができたというのに、それが出来ないとなると結構大変である。まだまだ、割と多くの書類やら何やらが残っているからいや、もっと早く取りかかれば良かったのだが、そういう暇が無くて。

あ、これウソだな。暇はあった。確かに時間はあったが、それを見逃していたというか、見ない振りをしていたというのが正しい。結局、いつもと同じように尻に火が付かないと何もできない性格が出てしまった。一番下の引き出しに入ってるファイル類を倉庫に入れなきゃいけないのだが、それが果たして次の機会に出来るのかどうか。

しかし、予想を遥かに超える強さの台風が来るとかいう話だ。何だよ920台って。台風常襲地帯に住んでた自分も見たことが無い数字だ。950hpaで「うわぉ!」とか言ってたけど、今回はそれを遙かに上回ってくる。直感でやばさを感じる。

とりあえず、台風が来る方の対策をするのが先決だと思い、ベランダに出していた植物類を引っ込めてきた。普段は自分の部屋に入れるのだが、引越前のダンボール林で置く場所がないため、玄関にいてもらうことにした。まあ今日家から出ることも無いだろうし、来客もないはず。たぶん。明日が一番影響あるとかいう話なので、それまでしばらく置くことにした。

が、面白いといったらアレだけど、こうやって用意したら天気が急に晴れてきて、台風はどこですか?的な気候になってしまった。風だけは強くなっているものの、それ以外は全く普通。これ、行けたんじゃない?と思うけど、これは罠だわ。嵐の前の静けさとかいうヤツだわ。出たら出たで帰りの電車が動いてないとか、そういうパターンになるヤツ。そうなってしまっては元も子もない。空をにらみつつ、家の中の片付けを進めることにした。その方が良いだろう。

問題は明日ゴミの日なんだけど、ゴミ回収してくれるのかどうか。台風直撃の日なのに、回収するのであればまた大変である。捨てるのも大変だが、回収する作業員の方も大変だ。明日くらいは回収中止になるのかどうか。今のところ何も出てないから普通に回収してもらえるとは思う。思うけど、事故とかにならないで欲しい。

明日も大人しく仕事の準備とダンボール詰め作業をがんばろう。台風の日はそれくらいしかすることがないだろうし。