Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

作業を一次中断して、お墓参りに行ってきた

青空が広がる

iPhone8 Plus

875日目。休日の日。

ちょっとだけ荷造り作業を中断して、お墓参りに行ってきた。いい天気になったのは良かった。なんせ週末は台風が来るとか来ないとかいう話だ。最近、毎週末とその近辺が台風で荒れることが多くて、直撃はしないもののその余波で悪天候とか、そういうのばかりだった。

雨は降らないけど曇り空で風強し、みたいな。

今日はそういうこともなく、しかし日射しだけはめちゃくちゃ熱くて夏が帰ってきたような感じでしんどかった。日射しさえ大人しかったらまだ良かったが、コレばかりは仕方ない。帽子被ってお墓参りをしてきた。自分の実家のお墓の方は遠くて行きたくても行けないため、代わりに義実家の方のお墓参りをするのが恒例になってきている。今回もそんな感じ。

お彼岸も近いし、どうやら命日が近い方もおられるとかいう話だ。実家に簡単にできない分、こちらの方を大事にしなきゃなあと結婚する時に思ったので、わたしも付いて行って、お参りをするというわけである。

うん、自分でも何書いているのか良く分かってないけど、とにかく久しぶりのお墓参り。お墓磨いたり、花瓶の中身を掃除したりとやることは結構多い。鹿児島の方のお墓の行事とか掃除の仕方とかと全然違うから、そういうのは面白いなと思う。なんせ鹿児島のに比べると屋根がないからね。

逆か。鹿児島の方が屋根あるのがおかしいのか。

鹿児島の方のお墓が屋根があるのは火山灰対策で、それがないと大変面倒なことになる。特に掃除が。なのでお墓の基部もコンクリのタタキみたいになってるし、何ならお墓の前で飲食することもあるので(初盆の時はお墓の前で飲食しながらお参りに来てくれた人をもてなす行事がある)若干広め。

こちらのお墓はそういうこともしないのか普通の広さで、所変われば品変わるというか、全然違うんだなあと初めて来たときは思ったものだ。

焼き肉だ焼き肉だ

iPhone8 Plus

さて、花瓶の中身も綺麗に磨いて新しく花を供え、線香を上げてお参りして帰ってきた。なぜか帰りの途中でいつも焼き肉屋に立ち寄るのがこれもまた恒例となっている。理由はよく分からないが、皆で集まったのだからという話なのかもしれない。久しぶりに焼き肉を食べて帰ってきた。

うう、ここでカッコよく「ここはわたしが」なんて言えたらいいのに。現実は「ご馳走になります…」という具合だ。なんだかいつも申し訳無いなと思う。もし今度行く機会があれば、それこそ「ここはわたしが」をやろうと思う。

帰ったら不動産屋から電話。新居の鍵が届いたという話だった。だんだんと用意が整いつつある。いよいよという感じだ。それまでに一度お墓参りに行けて良かったと思う。