Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

説明が伝わらないときはツライ

遠くに山の壁が見える

iPhone8 Plus

870日目。休日だけど仕事の日。

さて、今日はメインとなる仕事の日だ。

説明してどうのこうの、とできるようなものであればまだいいのだが、これがなかなか伝わらない部分が多くてどう伝えたらいいか自分でもよく分からないことが多い。

というか、そういうのが出来ていない時点で自分もまだまだだなあって思う。何度もかみ砕いて説明しているのに伝わらない時点でかみ砕き方が悪いのが問題だとは分かるのだが、ではどうすればいいかまでたどり着けない。

そうやって悩んでいたらもうひとりの人がすーっと綺麗に説明していくからやべえな、頭のいい人ってのは実在するんだなと強く思ったりもする。ああ、そういう風に言い換えればいいんだ、みたいに思う反面、なんでそれを思いつかなかったんだろとちょっとばかしショックでもある。

まあ、こればかりは経験値がものをいう部分があるから、どうしようもないっていうところもあるけど。あるけど、そのギャップを埋めなきゃいけないのが、また仕事に求められている部分であって。難しいなあ。

そんなわけで、今日も一日しゃべって動いてしゃべって。最近しゃべり過ぎたのもあってかどうも言葉が出てくるタイミングとスピードが遅くなった気がする。どもるというか、そんな感じになってしまうこと多々。自分でもあれ、なんでだろ?ていう状態になるのでこれは何かの病院に行った方が良いのかどうか。行くとしたら脳ミソ系かなあああヤダ、血管が欠陥になってますよとか言われたら。いや実際そういう家系なので気をつけないとと思いながら暮らしているんだけど、もしかしたらもしかするとかもしれない。一度脳ドッグに行こうかと考えていることは考えているのだけれど、その時間がなあどうしたらいいのだよ全く。病院行くくらいの休みは欲しいのだが。

毎回その手の愚痴話になるよな。

まったくな。

いい加減、覚悟を決めて行くしかないか。

どうにかこうにか一通り終わって、そこから仕事の反省もして。明日が一番忙しくてしかも佳境となる内容なのだ。バタバタで片付けた後、バタバタと駅まで向かわないと自宅に帰れない。いや、帰れるけど日付が変わってしまう可能性が高くなるし、最悪どこかで電車が終わってしまって未知の場所で一泊するハメになることもあり得るのだ。それだけは避けたい何が何でも帰らねばならない。妻が待ってるし、それに明後日は普通に仕事なのである。

わあ。

穴開けるワケにいかないが、なんかもう、何が何だか自分でも分かってないよ。その後は歯医者だろ、ゆっくり出来るのはそれ以降になるのか。ああ早く落ち着いて引越の荷造りが出来る環境になりたい

とにかく疲れたな。疲れてるな。アウトプットばかりだとしんどい。寝る前に何か映画でも見ようか。

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」 (セル版)

やはり「元気のG!」ことGレコかな。そうしよう。