Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

あ。ハンカチ忘れた。

f:id:swordfish-002:20220901183218j:image

iPhone8 Plus

860日目。休日の日。

家でゆっくり、とか考えていたけど髪の長さが気になってきたので義弟の勤める美容院に。出てからハンカチを持ってくるのを忘れたことに気づく。あちゃー。仕事柄手を良く洗うので必ずズボンのポケットにはハンカチを入れるのが習慣だったのだけど、今日はオフというやつなのですっかりその辺忘れていた。いやまあ起き出した時間が予定より遅くて用意にバタバタしてしまった、というのもあるが。

こうなったら仕方ない。何とかがんばって手を洗わずに過ごすか……

というのができるはずもなく。さっそくやってくるピンチ。駅に着いてお手洗いに行って手を洗って…あっ、そういえばそうだった。持ってきてないのだった、というのをやってから「どーすっかなあ」とちょっとだけ途方に暮れる。小学生のわたしだったらズボンのお尻部分で拭くけど、さすがに大人になればそういうことできるはずもなく。これは気合い入れて自然乾燥させていくしかない。手を振って水気切って切って、細かく切って。あとはもう野となれ山となれという感じで。ジェットドライヤーが動いてたら良かったのに。動いてるところとそうでないところに最近は別れてきている。今日の駅はまだダメだった。単に電気代節約を表にしない有効な理由ってヤツで電源抜いてるかもしれないけど。その辺はよく分からない。

その後無事に髪の毛を切ってもらい(今回もいい感じにしてもらえたのだが、毎回注文の仕方に悩む…もう最近は「いい感じで」という分かったような分からないようなニュアンスで伝えているが、それでも仕上げてくれるからさすがプロだと思う)、帰りにラーメン屋によって昼ご飯を食べてから帰ることにした。ああ、今度は脂が多い食べ物だ。注文してからそういうのに気づく。ハンカチ無いから口拭えないじゃん…どうすっかなあどうすっかなあ…。

これも結局気合いというヤツで乗り切った。あんまり急いで食べると口の周りとかに飛び散るから極力ゆっくり…という感じで。いつものように勢いよく、という風には行かなかった。むしろ普段が勢いよすぎたのだと思う。そのまままたマスクして帰ってきたけど、がんばって対応したとはいえ何か変な感じで。身だしなみとか持ち物はちゃんとしたいね。特にこんなご時世だと、手を洗うことが頻繁になるわけだし。あとやっぱりビックリするのは男子トイレで終わってから手を洗わずに出る人の多さ。小学1年生の頃の学校探検で男性の先生に「男子は手洗わなくてもいいぞ」とか言われたのをハッキリ覚えてるけど、なんだろ、そういう考え方が主流だったのだろうか?ちょっと信じられない。

家に帰ってまた手をしっかり洗って顔も洗って、ようやくちゃんとしたタオルで拭けた。ホッとした。きちんとしなきゃダメだな、もろもろ。