Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

地味に大変なことになっている

f:id:swordfish-002:20220821150726j:image

iPhone8 Plus

849日目。休日だけど仕事の日。

地味に大変なことになっている。例の新型コロナの影響で、出稼ぎ仕事にその余波がやってきている。早い話が「人手不足」。4人で担当するものが気づけば3人で担当しなければならなくなってしまった。1/4から1/3はやることも責任も増えるので地味に大変だ。そういうのを隠しつつ、何とかうまくやっていかなくてはならないのが難しいところよな。

周りの人たちが凄いので助けられている、というのが実際のところかもしれない。1/3といったけどもしかしたらそれ以下になっている可能性は高い。一応、一番の若輩なので本来であれば一番がんばらなければならないのだが、未だに勝手がつかめない部分が大きいのもあって、ほかのふたりに頼ってしまいがちである。今後はそれをどうにか自分で解決できるようにするのが目標のひとつだ。迷惑になっていなければいいのだが…。

そして今日も今日でひたすら歩き回る。歩いて説明して、状況を確認してまた解説とかそういうのもして…というのを繰り返すと、歩いて止まっての繰り返しになる。軽く1万歩は超えるだろうか。これはもうこの仕事の宿命なのだろう。受け入れているけれど、今月は休み無く動きまくっているので若干しんどい。じゃあやらなきゃいいじゃない、休んだらいいじゃない…と思われるかもしれないが、そうもいかないし、むしろ自分のやりたい仕事でもあるし、なのでここが踏ん張りどころなのだろう。今までいろいろなところで踏ん張ってきたという自負もあるので今回も何とかなるはず。

知り合いからは「それで踏ん張りと言えるのかね」とか厳しいこと言われるけど。

これが片付いたら何しようか、とか休憩時間に考えるも、そういやあ来週も同じようなことをやらなきゃ、しかもそのときはわたしがメイン担当になるとかならないとかいう話だったなと急に思い出してひとり不安になっている。頼れる人が来週はひとりまたいないらしい。んで、なぜわたしなんでしょうか。もうそろそろひとりでやってごらんなさいよってことなのかそれともなのか。

よく分からないけどメイン担当になるのできちんと伝えられるように今から段取りとか考えとかなきゃダメかもしれない。あー…今からちょっと緊張してきた。まあでもまだ少し時間があるのでその辺のことは考えられると思う。できれば明日休みを入れて少しゆっくりしたかったのだが、そういえばまた来客があるのだった。休みたくても休めない日々が続く。過去に21連勤とかやったことあるけど(褒められたもんじゃないけど)あれは20代だからできたのであって、さすがにアラフォーにもなると体に応える。どこかで息抜きしたいなあ。ゲームやらミニ四駆やら展覧会見に行ったりやらをしたいこと限りなし、てやつ。別ブログで愚痴っちゃったけど、ほんとに今月は動きすぎた。もうちょっと考えてやれば良かったな。

なるようにしかならないか。とりあえず、今月はこのまま流れに乗って行けるところまで行ってみようと思う。もうちょっとゆっくりな流れであれば、もっと助かるのだけれどな。