Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

リングフィットは最後まで見られるのか

f:id:swordfish-002:20220813184414j:image

iPhone8 Plus

841日目。仕事の日。

朝からゴソゴソ起き出してあれこれ書いていた。なんせやることが多くて多くて…時間も足りないから結局寝る時間を削るしかないし、削ったらその分体に跳ね返ってくるような年齢になりつつあるし、で、結構大変。もっと健康に気を使わなきゃ…というのは自分でも分かるのだが、どうしても後回しにしてしまうんだよな。

というわけで最近はまた腹筋を鍛え直しはじめた。なんせ今回の腰痛事件で筋肉がついてないことがよく分かったし、医者からも「あなた筋肉量少ないね」とか言われたからもうこれは鍛えるしかないってことなんだろう。

以前は腹筋100回軽くやってたのにね。こないだから久々にやってるけど30回で根を上げてしまう。インターバル挟んでもう1セット、とまではまだ出来ていない。以前は50回×2セットとか100回×1セットとか普通に出来てただけに、ほんの数年で筋肉量落ちるのかと愕然としている。とはいえまだ30回出来るからいい方か。これをまた少しずつ回数増やして出来るようにしていけばいいだけの話だ。

問題は背筋の方だ。こればかりはどうがんばってもつかない。ついてもすぐに落ちる(気がする)。背筋がないから余計腰痛になりやすいのかもしれないと思っているのだが、どうがんばってもついてくれないし、そもそもつくような運動が出来ない。背中反らないのよ体硬すぎて。これどうしたらいいものか。今後も大きな荷物運ぶことも十分あり得るからどうにか鍛えておきたいんだけど。

デスクワーク中心の人間だけどいざとなったら現場仕事もあり得る特殊な業界なのである。自分のとこを特殊な業界というのもアレだけど、たぶん自分が思っている程特殊でもないし、何なら他の業態でも同じようなことになっているところも多いんじゃないの。わたしが知らないだけで。

まああれです。とにかく腹筋は鍛えておきたいし、何なら体力付けたいのでジョギングとかウォーキングを始めたいなと思っているところ。この夏の暑い時間帯でなく、早朝とか夜間とかそういう時間帯でクルマが来ない場所で歩くとか。そういうのやっておかないと、今度の新しい仕事は今よりもっとデスクワーク偏重になりそうなので、意識的に動いとかないと多分ダメ。ダメというか太るというか。いやまあ、今は「痩せすぎ」のアラートが出るくらいなので多少は太った方が良いのだろうけどそれでも限度があるので。目標はいわゆる「細マッチョ」体型なんだが…どこまで出来るかな。家系も家系で、糖尿病と高血圧の両方を持ってるから、これからますます気をつけないとすぐに病気になってしまう。早めに動いてた方がいいよねこういうのは。

そういえばリングフィットやってないな。もう1年くらいやってないんじゃないかこれ。せっかく買ったというのに。同じように途中で止めちゃった人どのくらいいるだろう。うーん、再開してゲーム先に進めなきゃ。

エンディング見れるようにがんばろ。